こんにちは。

幸せと笑顔を運ぶ薬膳マイスター&食生活アドバイザーの東山(ひがしやま)です。

 

今日6月30日のラッキーは人間関係運アップのそば。

そばの運気に、健康運、家庭運を加え、厄を落とす、

揚げナス添えニラそばで薬膳です。

【材料 2人分】ゆでそば2玉、ニラ1束(3センチ長さに切る)、

揚げナス2個(冷凍など、今回は夕食の残り物を利用)、食べるラー油適量。

【作り方】

①鍋に湯を沸かし、ニラ、ゆでそば1玉を一緒に入れて約1分茹でる。

※乾麺を使う場合は、先にそばを入れ、残り時間約1分になったらニラを入れ、一緒に茹でる。

②ニラに火が通り、そばがほぐれたら冷水にとり、ザルに上げて水気を切り、器に盛る。

揚げナスを載せ、めんつゆをかけ、お好みで食べるラー油をかけていただきます。

 

風水では、縁は長いものにひかれてやってくるといい、

そば、うどん、パスタなどの麺類、うなぎ、昆布などの長い食材は、

人間関係を円満にし、恋愛運をあげてくれます。

長いものは人の縁を結びつける運気があり、人間関係を円満にするだけでなく、

良いことを持続させるパワーもあります。

また、縁は円を呼ぶともいい、良い人間関係を築くことで、金運もアップします。

ニラのグリーンは健康運、強い香りは人間関係運をアップします。

ナスなど野菜類は家庭運を上げ、ナスの紫色は厄を落としてくれます。

 

薬膳では、そばは体にこもった余分な熱を冷まし、

頭にのぼった気をおろす作用があるといわれています。

そばに含まれるルチンは毛細血管を丈夫にし、血行を促進、血圧を下げる、

すい臓の機能を活性化するなどの働きをするとされ、

動脈硬化など生活習慣病の予防に役立ちます。

ビタミンB1やアミノ酸がバランス良く含まれ、疲労回復にも適しています。

胃腸の機能の活性化や整腸作用もあり、下痢や便秘改善にも効果を発揮します。

体を冷やす性質があるので、

ニラなど体を温める食材と組み合わせるのがおすすめです。

ニラは体を温める作用が強い食材で、血行促進、冷え性の緩和、

風邪予防、疲労回復などに作用します。

腎の働きを助けて、余分な水分を発散する働きもあります。

βカロテン、ビタミンB群などが豊富でウイルスの侵入を防ぎ、

免疫力アップにも効果を発揮。

食物繊維も豊富で大腸の働きを活性化、便通改善にも役立ちます。

なすは体を冷やす性質が強いとされ、

余分な熱を冷まし、古い血を取り除いて、血行をよくする作用があります。

脾・胃を助け、胃腸の働きを活性化するので、

夏バテなどで食欲がないときに、適した食材です。

なすの紫色の色素は体内の活性酸素の働きを抑え、生活習慣病や、がんの予防に効果があるとされています。

 

今日は、何のそばを食べますか?

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!