こんにちは。

幸せと笑顔を運ぶ薬膳マイスター&食生活アドバイザーの東山(ひがしやま)です。

 

今日6月13日のラッキーは、健康運アップの天ぷら。

天ぷらの運気に健康運強化、仕事運と根気・根性・ここ一番の粘り強さを加えた、

トマトとごぼうの天ぷら薬膳です。

【4人分】トマト1/2個(4つにくし形切り)、ごぼう1/2本(5ミリ厚さの斜め切り)。

写真の天ぷらは、他にゆでたブロッコリー4切れ、しいたけ4枚、なす1個、

グチ4切れ、細竹8本など。

トマトはキッチンペーパーで水分をよく拭き取り、揚げる直前にうすく小麦粉をつける。

天ぷらの衣を作り、衣をつけて、170度の油で揚げる。

ごぼうは衣をつけて同様に揚げる。

衣に炭酸水を入れるとカラッと揚がります。

【天ぷらの衣】小麦粉100グラム、卵+水100cc、炭酸水100cc

【天つゆ】かつおだし5:みりん1:しょうゆ1の割合で、鍋に入れて火にかけ、

ひと煮立ちさせたら出来上がり。

 

風水では、天ぷらは健康運をアップするスタミナ料理とされています。

健康運が落ちると、仕事運や金運、人間関係運・交際運にも影響がでてきます。

運気ダウンを防いで、具材の運気もたくさん取り入れましょう。

また、黄金色に揚がった天ぷらは金運もアップします。

トマトは太陽のパワーを持つといい、食卓を華やかに彩り、

食べる人を元気にしてくれます。

仕事運、学業運には赤が効くといわれ、

トマトの酸味も仕事運や健康運アップに効果的。

加えて、酸味は活力を補うパワーもあります。

大地からとれる野菜類は全般に家庭運をアップ。

ごぼうは根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけてくれます。


薬膳では、トマトは体の熱を適度に冷まし、

のどの渇きを止める作用があるとされ、夏バテ解消に効果を発揮します。

胃の働きを整えて消化を助け、食欲を回復、

血圧を下げるなどの働きに加え、老化防止、美肌づくりなどにも役立ちます。

トマトの赤い色素の成分リコピンは、抗酸化作用があり、

がんの抑制効果があるといわれています。

ごぼうは日本独自の健康食とされ、中国などでは薬用として使われてきました。

水溶性、不溶性の両方の食物繊維を豊富に含み、便秘解消・予防をはじめ、

コレステロールの排出を促し、動脈硬化を予防する、

血糖値を下げるなど、さまざまな薬効があります。

熱を冷まし、炎症を鎮め、解毒、発汗、利尿などの作用もあり、

のどの痛みや歯痛、せきやたん、めまいの改善にも有効だとされています。

ごぼうの薬効は皮と実の間に多く含まれるので、

タワシでこすって泥などを落とし、皮はむかずに使いましょう。

五行で夏と同じグループの赤い食材のトマト、熱を冷ます苦味のごぼうは、

この時期に摂りたい、夏の食養生に適した食材です。

 

今日はなんの天ぷらを食べますか?

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!