こんにちは。

食の開運サポーター、東山(ひがしやま)です。

 

信頼のパワーを持ち、家庭運をアップする長芋とちりめん山椒と大葉の和風ピザ」。

魚は人間関係運や恋愛運、小魚は子宝運、大葉は健康運をアップ、

長芋は根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけ、

チーズは人間関係を円滑にしてくれます。

ピザクラストがあれば、手軽にピザが楽しめるので、我が家では常備しています。

今日のピザはピザソースの代わりにだし醤油を使い、

甘辛く煮たちりめん山椒と大葉を載せた和風の一品です。

【作り方】21センチのピザクラストにだし醤油を塗る。

長芋10センチ(せん切り)、ちりめん山椒・ミックスチーズ 各適量を載せ、

オーブントースター220度で約5分。

生地に焦げ目がついてチーズが溶けたら出来上がり。

仕上げに大葉3枚(せん切り)を散らして食べましょう。

※加熱時間はオーブントースターの仕様によって調整してください。

 

山椒の実と、ちりめんじゃこを醤油、酒、みりんなどで炊き込んだ「ちりめん山椒」。

いわしの稚魚が原材料のちりめんじゃこは、

五臓を養い、気血を盛んにして、体を健康に保つとされています。
小さいけれど、一匹丸ごと食べるので、

栄養が凝縮されていて、魚の薬効をすべて取り入れることができます。
DHAやEPAが豊富で、脳を活性化し認知症予防や動脈硬化予防などに有効です。
カルシウムも多く、骨や筋肉を丈夫にし、イライラを改善してくれます。

山椒は体を温めて新陳代謝を促し、胃腸の機能を向上させるといわれています。

血流をよくして、体の老廃物の排出に作用し、免疫力もアップします。

 

作って食べて今日も開運!

幸せと笑顔を運ぶ薬膳マイスター&食生活アドバイザーの東山でした。

 

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪