こんにちは。

食の開運サポーター、東山(ひがしやま)です

 

人間関係を良くして仕事運を上げる、

サバ缶を使った「サバとポテトのガーリックカレー炒め」です。

ポテトの根気・根性・ここ一番の粘り強さ、カレーの金運、しいたけの財運を加えました。

 

【作り方 4人分】サバ水煮1缶、じゃがいも小2個、しいたけ2枚(スライスする)。

じゃがいもは1センチ厚さの輪切りにして、電子レンジ600Wで約2分加熱する。

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、しいたけ、じゃがいもを入れて炒める。

じゃがいもに軽く焼き色がついたら、サバ缶を汁ごと入れ、カレー粉小さじ1.5、

おろしにんにく・しょうが各小さじ1を入れて炒め、汁気がなくなれば出来上がり。

※加熱時間は各電子レンジの仕様に従って調整してください。

 

サバは血の巡りを良くし、脾・胃の働きを補うとされ、

気力を増進、全身に活力を与えてくれます。

不飽和脂肪酸のEPAやDHAが豊富で、血栓予防、

脳の活性化や老化防止、貧血予防などに役立ちます。

生で食べる場合に比べると、サバ缶は3倍ものカルシウムがあるといわれています。

また、しょうがと合わせると、どちらも滞っている気を巡らせるので、憂うつな気分の解消に効果的です。

 

作って食べて今日も開運!

幸せと笑顔を運ぶ薬膳マイスター&食生活アドバイザーの東山でした。

 

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪