こんにちは。

幸せと笑顔を運ぶ薬膳マイスター&食生活アドバイザーの東山(ひがしやま)です。

 

今日5月31日のラッキーは人間関係を良くしてくれる魚料理や白身魚。

魚料理の運気に、健康運、厄落としのパワーなどをプラス、

メバルの中華風姿蒸しで薬膳です。

魚を丸ごと使った姿蒸しはハードルが高いように見えますが、

下処理済みの魚を使えば、切り身も同じ。

スーパーの鮮魚コーナーでも下ごしらえをしてくれる店が多いですね。

写真のメバルは1尾280円でうろこや内臓をとる下処理済みのものを購入。

安価で豪華に見えるメニューです。

【材料】メバル1尾(鯛などでもOK)、しょうがスライス8枚、

白ネギ1本[青ネギの白いところでもOK](15センチ長さに切る)、

青ネギ2本(斜め切り)、

調味料[砂糖小さじ2、だししょうゆ・ナンプラー各大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1]、

ごま油大さじ2

【作り方】

①下処理済みのメバルを洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

②皿の真ん中に白ネギを2~3本敷き、しょうがスライス3枚を載せ、

その上に腹側が手前にくるようにメバルを載せる(ネギとしょうがで、メバルと皿の間に少し隙間をあけるような感じで。火の通りがよくなります)。

③メバルの口、えら、腹にしょうがスライスをはさみこむ。

④蒸気のあがっている蒸し器にメバルの載った皿を入れ、約10分蒸す。

⑤鍋に調味料と湯1カップを入れ、煮立たせる。

⑥ 蒸し上がったメバルを皿に取り出し、

斜め切りした青ネギを載せ、周囲に紫カイワレを散らす。

※蒸す時に使った皿をそのまま使う場合は、

メバルをそっと持ち上げて、底に敷いたネギとしょうがを取り除く

⑦小さなフライパンで熱したごま油を青ネギにかけ、熱々の⑤をかけて出来上がり。

 

風水では、魚は人間関係を良くしてくれるとされ、

人間関係や恋愛で悩んでいるときに食べるとよい食材です。

魚料理は今年のラッキーフードでもあり、いつもよりパワーアップ。

人間関係のストレスを解消し、厄を落としてくれます。

メバルなど白身魚は男女のパワーを上げ、赤身魚は人間関係全般、

青魚は仕事運を後押し。

緑色のネギやカイワレは食べることで内臓に良い作用をもたらし健康運をアップ。

ネギにはいやな人間関係を切るパワーもあり、紫色のカイワレは厄を落としてくれます。


薬膳では、メバルは良質なたんぱく質を多く含むとされる、

高たんぱく・低脂質、消化の良い白身魚です。

効率的にたんぱく質が吸収でき、体力回復や疲労回復、免疫力アップに役立ちます。

豊富なカルシウムをはじめ、カリウム、DHAやEPAを含み、

骨粗しょう症や高血圧を予防、血液をサラサラにして、

血管を健やかに保つ働きもあります。

ネギには発汗作用があり、気や血の巡りをよくして、悪い気を排出するとされています。

体を温め、熱を冷まし、頭痛や喉の痛みなどの風邪の諸症状の改善にも有効です。

白い部分は薬効が強く「葱白(そうはく)」という生薬にもなっています。

ネギの青い部分に含まれるゼリー状の「ヌル」には、体内に侵入するウイルスなどを捕まえて除去してくれるマクロファージや、ナチュラルキラー細胞など、免疫系の働きをパワーアップする作用があるとされています。

ネギ特有の成分、硫化アリルがさまざまな薬効をもたらし、免疫力をアップし、動脈硬化予防などにも作用します

 

今日は何の魚料理を食べますか?

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!