こんにちは。

幸せと笑顔を運ぶ薬膳マイスター&食生活アドバイザーの東山(ひがしやま)です。

 

今日5月29日のラッキーは家庭円満、仕事運、勝負運アップのハンバーグ。

柑橘類の皮で金運を加えた、柑橘類の皮入りハンバーグで薬膳です。

【ハンバーグ 8個分】

ステーキ用肉(外国産のリーズナブルなものでOK)300グラム、

金柑や夏みかんの皮 大さじ2(きざむ)、ブロッコリーの茎2本分(150グラム)、

玉ねぎ1/2個(みじん切り)、卵1個、パン粉1/2カップ+牛乳大さじ2、ナツメグ。

※写真のものは生の金柑の皮をきざんで使用。

冷凍保存しておいた金柑の皮や陳皮(みかんの皮を干したもの)でもOK。

フライパンにサラダ油少々を熱し、玉ねぎを入れ、ほんのり色が変わるまで炒めてさましておく。

ステーキ肉をフードプロセッサーで粗挽きにして、きざんだ金柑やみかんの皮、ブロッコリーの茎、玉ねぎ、卵、牛乳で湿らせたパン粉を入れて混ぜる。

粘りが出たら、まとめて、8等分し、丸く形を整えておく。

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、ハンバーグを入れて焼き、焼き色がついたら裏がえして炭酸水50ccを入れ、蓋をして、約5~6分蒸し焼きにする。

皿にハンバーグを盛り付け、ソース(ケチャップ・中濃ソースを同量で合わせる)をかけていただきます

 

風水では、ハンバーグの丸い形は、

家庭円満のパワーと勝負運を与えてくれるとされています。

また、今年は丸・円・球が開運のモチーフ。

丸いものや円は、人との良い縁を呼び込み、金運を高めることにつながります。

肉類は仕事運に影響し、ひき肉には粘り強いという運気があります。

牛肉にはコツコツと努力して、時間はかかっても大

きな仕事を成功させる運気があり、人間関係も良くなり、金運もアップします。

合い挽き肉を使えば、牛肉と豚肉の両方の運気が得られ、

豚肉はがむしゃらに動きまわり、

その努力が認められて事業に成功するという運気があります。

金柑や夏みかんなど柑橘類は金運をアップ

ソースの茶色は、ほかのものとうまく協調するという作用を持ち、

全体運を上げ、運のバランスを整えてくれます。

また、茶色は家庭運の色、家庭運に加え、

不動産運、結婚運、健康運なども高め、子宝のパワーもあります。

 

 薬膳では肉類は全般的に、五臓を補うとされ、

体に力を与え、精をつけるものと考えられています。

ひき肉を使う場合は、取り入れたい薬効によって、

牛肉、豚肉、合い挽き肉と使い分けましょう。

牛肉は体を温めて、体の機能を多面的に高め、足腰を丈夫にする、

胃の働きを補う、むくみや関節痛の症状を改善するなどの作用があります。

消化しやすい鉄分が豊富で貧血の予防・改善、疲労回復などにも有効です。

豚肉は豊富なビタミンB1を含み、体を滋養し、体をパワーアップするので、疲労回復、病後の体力回復などに適しています。

体を潤し、空咳や肌の乾燥、便秘の改善、生活習慣病の予防などの薬効もあります。

柑橘類は皮と実では異なる薬効があり、

丸ごと食べる金柑はすべての薬効を効率的に取り入れられます。

金柑はビタミンCや抗酸化作用のある成分が豊富で、体を温め、

のどの痛みやたんの症状を改善、免疫力アップ、がん予防などにも効果を発揮します。

毛細血管を強化する成分、ヘスペリジンを含み、

血流や血中コレステロール値、冷え性の改善にも有効です。

 

今日は丸いハンバーグを食べてくださいね。

今日もラッキーで体に良い食事を笑顔でどうぞ!