こんにちは。食の開運サポーター、東山(ひがしやま)です。

 

ブルーは仕事運アップの色。

薬膳で「青」の食材に分類される小松菜は健康運、金運の油揚げ、

人間関係・子宝運のおじゃこを加えた、「小松菜とおじゃこと油揚げの煮浸し」。

小松菜1束は洗って4センチ長さ、油揚げ大1枚は2センチ幅に切る。

鍋にごま油大さじ1を熱し、小松菜のかたいところから炒め、

油がなじんだら、葉先、油揚げを炒める。

鍋に、だし100cc、砂糖・みりん・酒各大さじ1、だししょうゆ大さじ2を加え、

じゃこを入れ、約3分煮て火を止めて出来上がり。

 

薬膳では、陰陽五行の理論を基に季節・体の臓器・色・味などが5つに分類され、それぞれ密接な関係があるとされています。

「青」は青空の青ではなく、植物の葉の色で、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、春菊、緑茶などが含まれます。

 

作って食べて今日も開運!

幸せと笑顔を運ぶ薬膳マイスター&食生活アドバイザーの東山でした。

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪