こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 みみ[あえば みみ]です。

 

今日8月29日は人間関係運を上げ、人間関係の厄を落とす魚料理で運気アップ。

魚料理の運気を強化し、健康運、家庭運などを加えた、

アジとなすのピリ辛ねぎダレで薬膳です。

【2人分】アジ(3枚おろし・小)4枚、小麦粉 小さじ2、なす1個、しいたけ2個、ごま油 大さじ1×2、a[砂糖・しょうゆ各大さじ1、酢大さじ 2、ごま油 大さじ1/2]、b[ねぎ(粗みじん切り)30グラム、しょうが(みじん切り)小さじ2、輪切りとうがらし小さじ1/2]。※酸っぱいのがお好みの方は酢大さじ3でOK

①アジは2つ~3つに切り、小麦粉を薄くまぶす。

②なすはヘタを取り輪切り、しいたけは石づきを取り4つに切る。

③ボウルにa[ ]を入れて砂糖が溶けるまで混ぜ、b[ ]内を加えて混ぜ合わせる。

④フライパンにごま油を入れて熱し、②を入れて焼き、火が通ったら皿に上げる。

⑤フライパンをサッときれいにしてごま油を入れて熱し、①を皮目から入れて焼き、焼き色がついたら返し両面を焼き火が通ったら、④と一緒に皿に盛る。

⑥ ⑤に③をかけて出来上がり。

 

風水では、アジなどの青魚は今年のラッキーフードでパワーがいっぱい。

人間関係運や健康運を上げ、食べることで運気が底上げされ、全体運も上がり、人間関係のストレスを解消し、厄を落としてくれます。

野菜類は一般的に家庭運を上げ、紫色のなすは厄を落とし、アジの厄落としパワーを強化。

緑色のねぎは健康運や若返りのパワーがあり、イヤな人間関係を切る作用もあります。

酸味の効いたたれは仕事運、健康運、ピリ辛味も仕事運や学業運を上げ、運気にカツを入れてくれます。

 

薬膳では、アジは五臓の働きを補うとされ、体を温めて気力を増し、胃の冷えをとり、血行を促進。

脳の働きを活性化するDHA、血液をサラサラにして血管を丈夫にするEPAなどが豊富で、生活習慣病の改善や予防、老化を防止します。

カルシウムも多く含まれ、骨粗しょう症予防にも効果を発揮します。

なすは体の余分な熱を冷まし、血の滞りを取り除き、炎症を鎮めて痛みや腫れを和らげる作用があります。

皮に含まれるなすの紫色の色素・ナスニンは活性酸素の働きを抑えるといわれ、生活習慣病やがん予防、老化防止にも効果を発揮。

なすを油で炒めることでナスニンの抗酸化作用がさらに高まります。

しいたけは気や血の流れをよくし、内臓の機能を高め、免疫力をアップ。

抗がん作用があるとされるベータグルカンをはじめ、他の食材では得にくい栄養素が豊富で、生活習慣病やがんの予防にも役立つとされています。

ねぎには発汗作用があり、気や血の巡りをよくして、悪い気を体外に排出。

体を温め、熱を冷まし、頭痛やのどの痛みなどの風邪の諸症状の改善にも有効です。

ねぎの青い部分に含まれるゼリー状の「ヌル」には、体内に侵入するウイルスなどを捕まえて除去してくれるマクロファージや、ナチュラルキラー細胞など、免疫系の働きをパワーアップする作用があるとされています。

 

今日は青魚、今年のラッキーフードの鶏肉や寿司類などを食べましょう。

ネットラジオ ゆめのたね放送局大阪スタジオ

饗庭みみ 一笑万福115縁 (yumenotane.jp) 

笑う門には福来たる、健康と幸運は笑顔からの30分!

イエローチャンネル 毎週土曜日午前10時30分~11時放送中

 

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログレシピブログに参加中♪