私がこまめに家を拭くときに

使っているのがEMです。





キッチンやテーブルの上なども

水拭きしがちですが

実は水拭きだと雑菌が

繁殖してしまいます。







食卓なども

今まではアルコール除菌の使い捨て

で拭いていましたが、



コロナのことがあり

アルコール除菌が

手に入りにくくなって

しまいました。







その為今はキッチンやトレイ

だけでなく食卓の上も

これで拭くようになりました。







このEMは簡単に言うと

いろんな種類の善玉菌を

一同に集めました!

というもので、国の認可を受けた

微生物資材です。









除菌ですと悪い菌も善い菌も

全て取り除いてしまいます。







その事により

毒素の強い菌が残り繁殖してしまう

という現象も起きているので、





全てを除菌するのではなく

善玉化する事のほうが

より効果的といえます。







宮崎の口蹄疫の拡大防止にも

EMが一役買い

当時の農林水産大臣から





EM菌開発者の比嘉 照夫教授へ

感謝状が送られているほどの実力派

善玉菌商品なのです。







EMを100均などで買った

スプレーボトルへ入れて





シュッと吹きかけた後

キッチンペーパーなどで





掃除をすればそこは

もう善玉菌のお祭り状態です。





この善玉菌の集合体EM液で

家中を掃除すれば





善玉菌の住処という

夢のような空間が出来上がります。







掃除をしながら家中に

善玉菌を増やせる

EM液は私がずっと愛用している

アイテムの一つです。





玄米などを使い発酵させ

その発酵させた過程で

生成されたものが

EM液です。







つまり全て自然のもので

作られているので

小さいお子さんが

いても安心ですし





○ァブリーズでの匂い消しよりも

安全性は高いです。







植物にかければ元気になりますし

掃除をすればその綺麗さが

善玉菌の力で長持ちします。







このご時世未知のウィルス

であるコロナ対策にもぜひ。



値段も500mlもあって

1000円くらいなので

気にせず使えます^_^





追伸

・オレンジのボトル (EM W)は50倍に薄めて使うので

とってもお得です。



・紫のボトル (EM W ストレートタイプ)は発酵臭が

軽減されたもので、希釈せずに使えるので楽に使えます。






ブログです^_^