【1日1学び】あなたは自分自身にどんな『質問』をしていますか?? | つぶやきセラピー☆ちょっと前の私へ☆昨日より一歩進んだ今日の私

つぶやきセラピー☆ちょっと前の私へ☆昨日より一歩進んだ今日の私

「私なんて…。」を「私だからこそ!!」に変える専門家♡

自信がないまま、そのままの私ですでにサイコー‼️

自分を赦して緩めると見えてくる!
ゆるゆる最強コーチ 陽だまり陽sunが、日々の気づきや学びから、赦し緩めるヒントをお届けします⭐︎

こんばんは♡

*****************

ハートにフォーカス📷✨
してめると見えてくる

ゆるゆる最強コーチ 陽sunです✨

*****************

大半の質問は、実は
『誘導尋問』だった!?


【1日1学び】

今日はこちらの本から✨

人生を好転させるシンプルな習慣術 

ゆうきゆう著




あなたは自分自身に
どんな問いかけをしていますか?



「どうして、自分はダメなんだろう?」

「なんで、続けられないんだろう?」

「何がいけないんだろう?」


こんな問いかけを、
自分にしてることありませんか?



ちょっと前の私はまさに、
こんな質問ばかり、
普通にしていました。


 確かに
答えありきの質問ですよね!?


ダメな理由、できない理由を
探すように仕向けてしまっています。


そう、これらの質問によって、
『できない自分』を
さらに強化してしまっていたのです!!


こう考えると、
世の中の大半の質問は、
誘導尋問らしいのです(*_*)



だとしたら、

この本の題名通り

『人生を好転させるシンプルな習慣術』
として
今すぐから出来ることはこれ❣️


どうせなら
プラスの質問に言い換えてみる!!



「どうして、自分はダメなんだろう?」

→「自分の武器はなんだろう?」

「なんで、続けられないんだろう?」

→「どんな工夫をしたら続けられそう?」

「何がいけないんだろう?」

→「あと何があったらうまく行くんだろう?」



そしたらなんか、
前に進めそうなアイディアが
浮かんできそうじゃないですか?



そんなこと言ったって、
ほぼ無意識で問いかけちゃってるから…。

そうなんですよね〜💦

でもきっと
やらないより
やってみる価値はある!



そんなわけで、
今日の学びからの
スモールステップは



マイナスな問いかけを
している自分に気づいたら、
すかさず、言い換えてみる!!


とりあえずやってみます!

****************

1日1学び♪

昨日より 一歩先行く 今日の私♡

ここまで読んでくれて
ありがとうございました。

いつも感謝&応援しています!

ゆるゆる最強コーチ 陽sun