こんばんはニコニコ



今日は夫が子供達寝かせつけ係なので少しのんびり口笛



寝かせつけしないでいい日は寝るのが勿体無くて夜更かししがちで、次の日しんどいネガティブ



まぁたまにはですねキョロキョロ





​子供の留守番問題




某県の条例が話題になっていましたけど



うちの息子小2、小1の夏休みから半日の留守番はしています



キッカケは小1の夏休みの時、英語のサマースクールが遅い時間で、次の日疲れて朝起きれず笑い泣きと言っても私も仕事休めないので午後休みもらって昼まで家でお留守番をしてもらいました。



その後は長期休暇の時はわたしが午後休みの時家で留守番するのが定着しています



フルタイムで働いてると子供は学童に預けるしかなくて、でもいつまで学童に預けるか問題もありますよね



息子は半日留守番は平気になってるし、ボチボチ鍵を持たせて学童を17時に出て下校するプランに変えて、来年か再来年には学童卒業出来たらなーと思ってて。



それまでにセキュリティ性の高い鍵に交換したいとは思ってますけどねキョロキョロ息子の鍵管理にそこまで期待できないので笑い泣き



例の条例的にはアウトですよね



母親がみんな家にいる時代じゃないぞって言いたい



一億総活躍社会でしょ



今週息子がインフルエンザになったけど、当たり前の様に休むのは私(母親)ですよ



学校から緊急連絡先1の私に連絡あったけど出られず、夫に連絡があり、そこから私の職場に夫から連絡があり・・・・



連絡先、一つで良くね??ムカムカ



「仕事中だから」



って夫は言ってたけど



いやいや、私も当然仕事中(フルタイム正社員)ですけどムカムカムカムカ



なぜ夫は対応できなくて私が対応して当然なのか




まだまだ男女平等とは程遠いなぁと思わざるを得ない




女性は家事も育児も仕事も全部こなせということですか



仕事しかしてない男性に言われたくないわ!!!!



って



まだまだ女性の立場や仕事は軽んじられてますね



個人的には、私が働かなくてもいいくらい夫が稼いでくれたら喜んで専業主婦するんだけど




産まれてくる時代を間違えたようです