こんにちはニコニコ



12月直前で一気に気温が下がって12月らしい12月になりましたね泣き笑い



先月半ばから娘が体調崩して入院して、回復した翌週からまた発熱続きで悲しい



やっっと元気になってきた感じ口笛




母さんの有休残り僅かガーン年度末までもつのだろうか不安





​1年間の家計を締めてみました



節約したいけどあんまり出来ないなりに家計管理をやっている私ですが、去年の12月から何となくスライド式家計管理をしていまして



毎週の残金とか最初はちゃんと予備費財布に入れて記録してましたが後半は放置(笑)



それでも1年間継続した自分を褒めてあげたいのでここに成果を記録します指差し




・食費と日用品費 80000円

週9000円でやりくり。足りない時は予備費から出し、余ったら予備費へ入れてたけど後半はほぼ放置で毎週淡々と9000円財布に入れていた。




以下は月単位の管理で、余れば繰り越し、足りなければ予備費から出す感じでやっていましたニコニコ







・アルコール費 2981円

夫婦でお酒が好きなので、月9000円予算でやってます








・外食費 2000円

月5000円の予算。あんまり外食しないので大抵家族絡みの付き合いの会費となる。






・交際費 10802円

月5000円で余れば繰り越し、足りなければ予備費から補填。結構テキトー(笑)










・子供費 4151円

肌着とか靴下とか小物系の出費用。服はほとんどお下がりが頂き物で買ってない








・医療費 20500円

月3000円予算だがほぼ病院に行かないので溜まってたキラキラ私は職場での診察なら医療費かからないのでそれも大きいかも






・夫昼ごはん代 3000円

月12000円計算。まとめて渡したいけど毎週渡して欲しいらしい。祝日多い月は余るので少しずつ貯まる。子供の教育費がかかり始めたら強制的に弁当持参になると通達済(笑)








・予備費  6567円

月6000円予算で、各項目で足りない時に使ったり小学校の学用品買ったり。後半はかなりグダグダで放置してたけど余ってたグッ









合計、130,001円びっくりキラキラ






スライド式にしてた食費の80000円が大きいんだけど、一年でこんなにお金がラブ




毎月淡々と決まった額下ろして振り分けしただけでここまで溜まったとか嬉しすぎる照れキラキラ





全額私のへそくりにしたいところですが予備費や両替用のお金に置いておきます(少しだけ横領しますがキメてる




子供達の口座にも1万円ずつ入れてあげようかな口笛





12月から始めて中途半端かなぁと思ってたけど年末も年度末も気忙しいし、11月締めになる事で年末に臨時収入ができたようでとてもオトクな気分チュー




今年余裕があった子供費と医療費とアルコール代を1000円ずつ下げて、息子の新しい習い事費用に充てる事にしましたニコニコ



今の所1番楽しそうに通っていて他の習い事も適宜見直しが必要だなぁと感じる今日この頃タラー




また今月から新たに家計管理をしているので1年後が楽しみです口笛