おはようございますニコニコ



昨日は朝からシトシト梅雨模様雨



午前中の私の歯医者、初期虫歯の治療で麻酔を塗られ、「2〜3時間は食事しないでくださいパー」との事で昼ごはん抜き決定笑い泣き




昼からはショールームにキッチンと浴室の最終見積もりを作ってもらいに行ってきました爆笑




Panasonic、LIXIL、TOTO、タカラスタンダードを見学して、トイレはTOTO、その他はタカラスタンダードに決めました口笛



前行ったときにざっくりした見積りはもらったけど、その後やっぱり色はこっちとか、シンクはコレとか、色々考えてたのをもう一度ショールームで説明受けながら実物見て決定!!




リコカツのお家と同じキッチンにしましたーラブ(うちはI型なので全然違うけどアセアセ



今のアパートのキッチンは幅2000mm、新居は2550mm(展示場にある1番一般的なサイズ)




楽しみすぎるやろールンルン






マイホームの諸経費




先日無事ローンの本審査通りましたピンクハート





いよいよローン契約&住宅購入になりますキラキラ





ローンもリフォーム費用を組み込むか一部組み込むかで揉めて、結局半分位ローンに組み込んで、残りは自己資金で払う事にしましたパー





それも金額変えると新しい金額で見積もりもらって銀行持っていって審査し直してもやもや






正直、メッチャめんどくさいムキー






借入可能限度額より借入を減らすことを嫌がる銀行・・・そりゃ、いっぱい貸して金利で儲けたいものねキョロキョロ






金利が安いとは言え、余計なお金は借りたくないので夫婦で自己資金投入を決めたからほっといて欲しいタラー





再審査の都合で(もはや何を審査してるから不明)また1週間待たされるので、結局期限ギリギリの契約になりそうですアセアセ





ま、リフォームの打ち合わせも全然進んでないからいいけど(笑)




まだ詳細は出ていませんが諸費用だけでも230万はかかり、リフォームも400万以上かかる見通し…本当は駐車場拡張とかウッドデッキも作りたいけどとりあえず外溝は既存のものを使いつつ追々やって行く事にしました笑い泣き





契約時にも諭吉さん100人位旅立たれ、リフォームの見積もり見てもキッチンに100人浴室に100人・・・





もう、金銭感覚が麻痺してきました笑い泣き





ショールーム行っても値段が気になってなかなか決断出来ない…特にフローリングやドアねアセアセ





家関係のものに初めて関わるので、相場も決め方も何も分からないで大混乱でしたが、色んなショールーム見学に行くうちに何となく好みやイメージが固まってきた気はしますニコニコ





フローリングと、トイレ以外の水周りは決めたので後は打ち合わせでドアの色相談したら一通り終わり?






部分リフォームなので既存の色とのバランスを教えてもらわないと素人では判断できませんアセアセ





早く壁紙決めたいのだけどまだまだ辿り着けない笑い泣き





畳も決めなければ。琉球畳にするか、普通のサイズでデザインがかっこいいやつにするか口笛




障子もかな?破れにくいものにしてもらわないと怪獣の餌食になる(笑)




そうそう、照明もかーアセアセ




決めること多すぎやゲロー




とりあえずトイレはよ決めよアセアセ