こんにちはニコニコ

 

 

今日はあいにく天気が悪くて洗濯も部屋干しー

 

 

息子は体調回復して今日から幼稚園いきました口笛

 

 

コロナじゃなかったら昨日も幼稚園行けたレベルの咳と鼻水だったけどえー

 

 

復職したらどうしても行かせないといけないことも増えるので、今は無理せず休ませました。

 

 

去年から続いてた息子の皆勤賞、修了えーん

 

 

ま、これもコロナで皆勤賞のシステム自体がなくなったらただの親記録だけどね真顔

 

 

*********

 

 

先日いい物件を発見目して内見目目した件ですが

 

 

購入の方向で話が進んでいますキラキラキラキラ

 

 

 

今は住宅ローンの仮審査の申し込みして結果待ち。

 

 

 

審査が通らなかったら計画はもちろん中止です真顔

 

 

 

審査が通って欲しいような、通らないで欲しいような・・・・

 

 

 

金額が大きすぎて気持ちがついていかないアセアセ

 

 

 

もともとマイホーム願望がなかった我が家ですがその物件は

 

 

・今住んでる所と同じ学区内(市内でもいい所)

・今よりバス停、駅共に近くなる

・築17年の平屋3LDK、庭付き

・まぁまぁ有名な住宅メーカーのもの

・駐車場並列2台あり(その奥を整地すれば4台駐車可能)

・高齢夫婦の2人暮らしで、関東にいる子供さんの近くの施設入所するため売却(つまり事故物件などではない)

 

 

内見して思ったのが、こどもが住んでない家ってキレイキラキラ

 

 

そりゃ、新築じゃないから壁紙は変色してるし所々汚れてはいるけど

 

 

経年劣化で古くはなっているけど、荒れてはいない!!伝わるかなぁ!?

 

 

壁紙とか水回りを変えたら新築並みになると思ったのも気に入った理由ですOK

 

 

最初は水回りフルリフォームを考えてたけど、それよりも間取りをちょっと替える方にお金を使って、水回りはトイレと洗面所だけ変えてお風呂とキッチンはおいおいでもいいのでは!?と、思い始めました。

 

 

キッチンとお風呂は住みながらリフォームできるけど、間取り変えたり床張り替えたりは住みながらじゃ難しいし。

 

 

 

支払いの方も頭金どの位いれたらいいとかもよくわからなくて今色々勉強中ですアセアセ

 

 

 

 

家の費用だけ住宅ローンで支払って、リフォームは現金払いでもいいかなぁとか、全部ローンに組み込んで現金残しとく方がいいのかなぁとか・・・・

 

 

 

とりあえず家が買えようが買えまいが家計を見直さないとねって事になって、今キャリア携帯なのを格安スマホへ変えることと、ダンナの車の買い替えを2年後に予定していたのをもう1回車検通して更に2年乗ることだけは確約させました(笑)

 

 

どさくさ紛れに家計を引き締めていきたいグー

 

 

 

家計管理も何から始めればいいのやらですがぼちぼち書ける部分は書いていこうと思います。

 

 

アドバイス等どしどしおまちしておりますキラキラ