今日も暑かったですねガーン




今日は朝からマタニティフォトを撮りに行き、コストコに買い物に行き、16時前に家に帰って来てさっきダンナと息子が義実家のBBQに出かけて行きましたニコ




……私留守番ニコニコ




いや、自分で希望したんだけどねアセアセ




義父がお迎えに来てくれてて、普段ほとんど口聞いてくれないのに(嫌われてるとかじゃないと思います。口下手な昭和の男って義父なので)ぼそっと



「…来ればいいのに」




っていってくれてぐすん





「今日はハードスケジュールだったので…すいませんアセアセ」と謝って車を見送って何故か号泣えーんえーん





そう、情緒不安定なんですタラー昨日から






きっかけ?は、昨日急に来た義実家BBQのお誘いと、夕方の英会話教室のお迎えに行って帰って来てから。




19時30分位だったので帰って急いで晩ごはんの準備をしてた時。




サラダに入れるつもりだった茹でたニンジンの千切りを野菜炒めに入れるというミスガーン




それをダンナにハハっと笑われて…




こっちは英会話前に米といだりレタス千切って氷水につけてシャキッとさせたりお肉を冷蔵庫に移しといたり野菜の浅漬け作ったり下準備した上で英会話に連れて行き、帰ってからも早くご飯食べれるように準備してるというのにショック




ダンナと息子はソファーに座ってテレビを見てて、ダイニングテーブルはコップやらペットボトルやら片付けてなくてそのままで、ご飯運べる状態じゃないのにお構いなし。




片付けてって言えばやってくれるとは思うけど、言わないとやらないその態度に無性に腹立たしくなりプンプン




無言でダイニングテーブル片付けてたらダンナに怒りが伝わったのか立ち上がりおもむろに箸を並べてました(笑)




言わないとやってくれない事やそれを言えない自分にもイライラして涙が出て来て泣きながらご飯作って出してから、



「2人で食べて」




と言い残して寝室に引きこもりましたえーん




しばらく泣いてぼーっとしてたら息子が来て




「僕ママの事が心配。ママとご飯食べたいからここにいる」




と、横にいてくれて、それもまた涙でえーん




落ち着いてから2人でダイニング戻ってご飯食べる事ができましたぐすん




この情緒不安定な状態での義実家BBQは危険と判断して私は行かない事にした訳ですショボーン




不安要素①
お誘いも急だった所に、義姉の誕生祝いと私の出産がんばれ会を兼ねてとの開催動機がまずプレッシャータラー

→せっかく言ってくれてるのに断り辛い



不安要素②
義実家行った時はいつもダンナが飲んで私は運転手。

→最近は運転もしんどいからしたくないけどダンナが飲めないとかわいそうとばかりに義母や義姉が送迎してくれようとする(お盆も結局「飲んでいいよ」と言わされたようなもん)のが嫌。生産期に入ってから家でも飲んでないんだから飲まなくて良くない?もうそのやりとりをしたくない。




不安要素③
私は暑いだろうからクーラーの効いた部屋で運ばれてくるお肉を食べればいいとの義母の提案


→悪阻の時期にもBBQしてて、その時は義母仕事の日で準備手伝ってと言われ早めに行ってほぼ1人で(買い出しは義姉)野菜の下準備、おにぎり作り、食器出して子供達の見守りをした後、やっと食べれると思ったら「悪阻でキツイし寒い(3月下旬)だろうから家の中でゆっくりしとき」の義母の再三の気遣いでほぼ何も食べれずただ家の中でTVを観ていたという苦い思い出が蘇る笑い泣きあ、そして片付けの洗い物はやったよタラー
焼いたの運んでもらうのも気を使うし、どうせ途中で飽きた子供達が家の中で遊ぶので結局そのお守りをするのは目に見えてるタラーしかも外から窓越しに見られてると思うとゆっくり寛ぐこともできないもやもや




いくだけ行ってソファー座っとけばいいかなーとも思ったけど、この精神状態ではそれもキツイから(気を使われる事に気を使う)、昨日ダンナに



「BBQどうする?」



と言われ、




「私は多分キツイから2人で行ってきていいよ。」




と返事をしましたタラー




義実家の誘いを断ったのは初めてかな滝汗断った事も情緒不安定の原因と思われるもやもや




でもとにかく今はそっとしといて欲しくてショボーン




お誘い受けて行くだけでも行って甘えてゆっくりしてたらいいのに可愛げのない嫁だと自分でも思うけど真顔




笑顔で過ごす自信がなかったのですチーン


泣かない自信がなかったのですチーンチーン


太いけどそんなに図太い神経はしてないのですチーンチーンチーン





今も涙が止まらない笑い泣き






こりゃ重症だ





ホルモンバランスのせいと思ってあまり考えないようにゆっくり休憩しとこショボーンショボーンショボーン