義母とは気持ちが違った実母の認知症 | 人生まだまだこれからです〜同居嫁終了〜

人生まだまだこれからです〜同居嫁終了〜

義母との同居25年。認知症介護6年。施設入所で同居は終わったけど、頑張った日々を少しでも残したくてブログをはじめました。よろしくお願いします。

おはようございますニコニコ



昨日のブログもみていただいて、ありがとうございますニコニコ



いいね、コメントも本当に嬉しいですニコニコ





​義母の次は実母が認知症⁉️


義母の施設入所が決まった2ヶ月後くらいのことです。



父から電話がありました。




父👴 もしもし、母さんがなんかおかしい。



ニコニコ え?どういうふうに?



父👴 急にぼーっとしだして数分、話しかけてもまったく反応しない。



ニコニコ え、、、どういうこと?



詳しく聞くと、3分くらい全く反応がなくなるらしく、何度も呼びかけると普通に戻るみたいです。



母は高血圧で、月に1回総合病院に通っているので、そこで念の為CT(MRIだったかな?)をとりました。



すると、まさかの結果は



脳の萎縮がみられるねとのこと



要は認知症ですよね。。



認知症の症状って、物忘れだけじゃないんですね。



その後症状がでなかったので、父も私も認知症の診断をあまり信じていませんでした。



でもその1ヶ月後、涙声の父から電話がありました。



父👴 母さんが、どんどん物忘れがひどくなっとる気がする。総合病院は若い先生だから薬があってるか信用できん。どこか他の病院でみてもらいたい。




父は、ひどくなる母をみても認知症とは信じたくなかったんでしょうね。。受け入れられないし、不安で仕方なかったんだと思います。



私は、父が納得するならと思い、私も付き添い、物忘れ外来に母を連れて行きました。



もちろん結果は同じく認知症。。。



でも、2箇所で診断されたからか、父は納得して受け入れてました。



そして母も、悲しそうな顔で受け入れようとしていました。




いやー、義母が診断された時とは、私の気持ちが全く違ったんですよね。。。


義母の時は、やっぱりそうだったか。まあ病気だし仕方ないよね。。。とただ今後の不安だけでした。



でも母の時は、なんかショックだったんです。

絶対ならないとは思ってなかったけど、なんかショックだったんですよねー。せつないというか、なんというか、、←語彙力なくてすみません笑い泣き

そして、父を全力でフォローしなくては、という使命感がわいてきました。

私が経験してきたイライラを、父も只今経験中。

わかるよ、わかるよーと、先輩風ふかせておりますわ笑い泣き



お読みいただいて、ありがとうございましたニコニコ



それでは、今日も暑くなりますが、水分補給を忘れずに、テキトーに頑張りましょうねラブラブ