確か、年末年始の病院がお休みの時期に、るなが右後ろあしの裏をがじがじかんでいました。その後も時々やっていたのですが、触っても特に何かが刺さっているようでもなかったし、腫れている様子もないので、アレルギーでも出たのかなと様子をみておりました。

 

が、15日には上から見てもわかるくらい肉球が赤く腫れ上がってしまい、あわてて病院に。どうやら肉球に穴が空いていたようでガーン!!どょ~ん、何かをふんじゃったのか刺さったのか・・・その穴からばい菌が入ったことが原因のようでした。

 

刺さって抜け落ちたのか、それとも刺さったままのかが判別できず、とりあえず抗生物質と腫れをおさえる薬を飲ませて一週間様子を見ることに。

 

一週間後、腫れは引いてきたものの十分とは言えず、薬を変えて抗生物質とステロイドで一週間、さらに靴下をはかせての散歩をプラス。るなは小さい頃からおやつのように整腸剤をポリポリ食べていたので、ごはんと一緒に白い粒が入っていても全く気にせず食べてくれるので薬は問題なかったのですが、やっかいなのは靴下。

 

小さい頃から体中を触って育てたので、はくこと自体はあまりいやがりはしませんでしたが、身につけることに慣れさせるために、まず私の冬用の靴下をはかせてテープでぐるぐるまきにしてみましたキャハッ

 

 

最初はよくわからず

一カ所だけテープでとめていましたが、

 

 

どうしてもずるずる落ちてくるので、

かかと?部分を挟んで2カ所にテープをぐるぐる。

 

これで30分ぐらいはなんとかなりましたが

ちょっとかっこわるいので

4日目からは底がゴム状になっている

犬用の靴下を買いました手

 

 

デザインはスタイリッシュで

なかなかかっこいい~ぐー

 

 

本人もご満悦のようだったのですが・・・

 

 

如何せん

蹴りの強いハスキー犬ですので、

どうしてもゴム底が摩擦でひっかかり、

靴下が脱げてきてしまいます。

 

10分おきに靴下を引き上げて

2カ所のマジックテープをはり直すのは

なかなか大変汗

もう数センチ長かったらばっちりだったのにな~sei

 

ということで、

今は私のださださ靴下に逆戻りし、

マジックテープで2カ所とめて

散歩に行っております。

 

あと一週間分薬があるので、

なんとか治ってくれるとよいのですが。

 

ずっと犬と暮らしてきましたが、

こんなことは初めてです。

るなにはかわいそうなことをしましたうえーんちび顔

 

 

みなさんもお気をつけくださいねじーん