この自粛期間

経済的に与える影響よりも
精神的に与える影響の方が多いと思う


人と人とが交わって生きる世の中
人が人を喜ばせ
人が人を泣かせ
感情を心を動かすのは人であった

それは
サッカーでも野球でも
テレビでも動画でも

その画面越し
自分の視線の先にいるのは
いつだって人間だった

その人間がいまコロナという
未知の生物によって
奪われ
制限され
ましてや殺そうとしている

世界的だけではない
会社でも
人が消え
人の心が荒み
争いが起ころうとしている

そんな事をして
いったい誰が喜ぶの?
誰が得をするの?


この人智と言葉を与えられた
僕たち人間にとって
与えられたこの地球

今こそ助け合っていくべきなんじゃないか
そう強く思います

不安を煽るんじゃない
敵意をだすんじゃない

みんなで
日本だけじゃなく
みんなで
世界のみんなで乗り越えていこう

長い長いトンネルだけど
トンネルだっていつかは終わる
トンネルを抜けた先が
千と千尋のような
また違って世界かもしれない
その景色をいいと思いたい

絶対にあけない夜はない。


だから今
ここでみんなで頑張りましょう