2024年1月 1日(月)


今日したこと

:初日の出見て、おせち&茶碗蒸し&お雑煮作った

:地元の神社に初詣&実家で甥っ子姪っ子にお年玉配り

:おせち&ワイン🍷→ちょっと寝る→覚醒して方眼ノート書く




今日のよかったこと

​今日のタスクを全て完了したこと。初日の出が見れたこと





新年あけましておめでとうございます!


2024年1月1日はかなりの

最強開運日ということで


何かを始めるのに最適な日!ということで


昨年来ずっとやろうと思っていた


ブログを始めてみました。


どんなことを書いていくかは

今のところ決めていないので


このお休み中に方眼ノートを書いて

決めたいと思います!

(早速メモしました笑📝)


今日は自宅のベランダから初日の出晴れを拝み

そのままおせちの準備。


義母からもらった食材と

ウチで用意したモノを重箱に詰め


毎年恒例の百合根入りの茶碗蒸しと

お雑煮を作りました。


例年、昆布と鰹節で出汁を取っていましたが

今年は昨年から使い始めた

【佐々長醸造の白だし】で作ったので

めっちゃ簡単にできました爆笑




佐々長醸造の白だしや生醤油は

添加物などを極力使っていないとのことで

気に入って使っています。


毎日のように使う調味料は、なるべく無添加や添加物があまり入っていないモノを選んでいます。




午後の過ごし方は


おせちを食べた後は

正午前に近所の神社に家族みんなで初詣に。


その神社はすごい石段で気づき

元旦からいい運動にもなりましたキラキラ


帰宅後は自宅でゴロゴロ。


15:00に実家に行く予定になっていたので

実家に行くと親戚一同集まっていて

甥っ子姪っ子にお年玉配り🧧


実家の母の要望を聞いてパソコン作業中

能登半島で地震ピリピリ


その後は報道に釘づけになり

帰宅が17時半過ぎちゃいました車


ただでさえ災害は突然にくるのに

今日は元旦。まさかです。

被害が少ないことを願います。


私は防災士なので自宅に帰宅後も報道に釘づけ。


東日本大震災を経験し、仕事でも

自宅の耐震&安全を発信していますが

やっぱり減災にはなる!


夕食は残りのおせちとお雑煮。


すぐ食べられるものがあるってラクですね。


今年地元のフランス料理のお店で頼んだおせちが赤ワイン🍷に合う合う爆笑

すっかりワインが進んでしまい


愛犬と共に少し寝てしまったらすっかり目が覚め、今に至る笑


おかげで初ブログが書けているのでOKOK


21時〜のzoomに参加して、

今年を少し考える時間が取れて


まずこの一週間のお休みに何するか決まったので

明日からひたすら行動気づきダッシュしようと思います。




しっかり初日の出を見たのは初めてかもおねがい


今年も最高の1年になる!飛び出すハート