はじめまして。
Face to Face
視線の先に親子の笑顔
日本知育玩具協会 認定講師 若狭美保です
 

 

Good Toy! Good Life!

「よいおもちゃの与え方のメソッドで日本中を幸せに」
という理念のもと、
児童精神科医 佐々木正美先生の E.H. エリクソン・ライフサイクル理論に基き、子どもの発達段階を理解し、ドイツ・ ヨーロッパの幼児教育の元で生み出される上質のおもちゃによって、子どもたちを創造力・知性・社会性豊かに育くみます




私は子ども達を「賢い人」に育てたいと願っています

「賢い」とは何か?

以前の私なら 認知能力主義者なので
「〇(丸)の数。」

と答えたでしょう


そして

詰め込んだ先 それが未来の「実」となる・・・そう信じて突き進む

たとえ 我が子から嫌われてもいい
〇(丸)の数が子どもの未来を照らしてくれると盲信


「知育」の「知」が「知識」の「知」だった時代
「智慧」の「知」になったのはまだ ほんの数年前の事です

 

 

思い返しても ひどい親

何を そんなに焦っていたのか
何に怯えて 走っていたのか・・・



そして
2017年
日本知育玩具協会と出会い、価値観を180度変換!

今までの子育てを手放しメソッドの実践!



我が子と向き合い
私も母親としてReスタート

しかし幾度も「〇(丸)の数」は甘く囁きます・・・
成績表、数字、他者の目・声・・・プライドが数字を欲し・・・

 

というわけで
「やっぱり数字だ。全てだ・・・。戻れ・・・。」

心が揺らぎそうになった 

まさにその時
 

我が子が答えをくれたのです

「今のお母さんは正しいよ」・・・と。

 


✓ウォルドルフ人形と次男坊の出会い
✓ドイツゲーム・キュボロでの我が子の成長
✓積み木やLaQ・・・絵本の読み聞かせ


与えたおもちゃ・絵本の全てで

我が子の発達課題を浮き彫りになったからこそ

亜流だったと 気づけたのです

 

 

今は一択^^

心と体、頭を一杯動かしてほしい それに尽きます

 

「自分の幸せと大事な人の幸せ」

「笑顔にしたい人の為に何ができるか考える、行動できる大人」

  ||
「賢さ」

 

どんな時も 「大丈夫だよ」と伝え続けることを信念に

自分と相手を信じ続ける 日々です


なぜ?それを信じられるのか?

それは・・
子ども自身が自分の夢を語り、未来を夢見て
自分の足で歩き始めたから・・・


友の痛みを自らの痛みと感じ

友の喜びを自らの喜びに感じ

共に笑い 共に痛み

人と関りながら まっすぐ しなやかに 育っているから

 

 

思考する楽しさを知った子ども達は

いつも

「なぜ?」「どうして?」「本質は?」「何を問うの?」

ちょっと難しいが楽しい毎日を送っています

 

人の心もちょっと難しい

だから・・共感し寄り添おうとする

優しい天才


賢く生き抜き生きる力・使いこなす・活用する 
しなやかに心と体・あたまを伸ばす子育てを私は応援します

 

 

゛大人の役目゛は子どもの環境を整えること



この「環境」とはどういうことなのか?

 

 

 

あなたが学ぶ事

それこそ 我が子の土台となります

 


豊かな心・生きる力・成長する力を遊びながら育む
知育玩具のマイスターとして


我が子・地域の子ども達 
そして子育てに関わる全ての大人の方に

子ども達の今と未来が花開く方法
 

日本知育玩具協会のメソッドをお伝えします






【若狭の目標】
ドイツゲーム キッズ 10,000人
キュボロ キッズ    10,000人

そしてキッズの夢を応援する大人を日本全国に育てる事^^

どの町でも豊かなコミュニティーがあり 優しい天才を育てる環境が整う事




 

+++++++++++++

 

日本知育玩具協会の講座・セミナーの随時開講をお知らせしています。
 ⇒講座・セミナーの申し込みはコチラ


イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。
 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ

 

 +++++++++++++

 

照れ私が開講している講座は こちら です

あなたにお会いできる日を楽しみにしています赤薔薇
【お問い合わせフォーム】お気軽に相談ください^^
問い合わせ