こんにちは照れ
積み木が大好きなのに、子どもの方がスキル高★我が子に尊敬の眼差しを送るおねがい
日本知育玩具協会認定講師  若狭美保です。
今年の6月
2、3才の子ども達の遊びと発達を学ぶ
キッズトイ・インストラクター®️を目指し始めました。

今月、マイスター養成講座を受講し来月のマイスター認定試験を受けるのみとなりました🍀

今日、話したいのはこの積み木❗️


スイス  ネフ社 キュービックス

こんな積み木、みたことない❗️?

間違いない、なかなか出会えません爆笑

私も、未知の積み木でした。
そもそも、積み木なの?なぜこの形?なの?
と、面食らいました。

知育玩具インストラクター®️で出会った
スイス  ネフ社のアングーラで、心を撃ち抜かれ

からの、キュービックスは、魂ごと奪われたイメージです。
なにこれ?が心にパチっとはまればですねラブ

しかし
この積み木を手にする年齢は❗️2、3才

私は正直、
無いでしょう。
子ども?イヤイヤガーン明らかに
大人の積み木よね?

実際、手に取り遊んでみるまでは、
疑いの眼差しをもっていました。

と、こ、ろ、が笑い泣き
蓋を開けたら
私よりも子ども達の方が先入観無く遊び始め
アングーラよりも取っ掛かりが早くて、次々見立てたり、遊びの幅が広がっていき
作り方ブックのモデルを完成させていくではありませんかびっくり

時折、難しいショボーン
でも、また、挑戦したい❗️
トライ&エラーを繰り返しながら積んでいく姿は、子ども達の心を集中させ夢中にさせちゃう力のある積み木なんだなラブ
認めざるをえません。

実際、私も地道に積んで、積んで、積んでの練習を重ねました。

それでも、はじめの内は
お母さん「この積み方お母さんわからないわぁショボーン
写真と積み木を見比べながら悩む姿をみかねた子ども達が
犬「ここはこうだと思うよ?」

ラブ感動🍀❤️
ありがとう✨❤️

君たちがいてくれるから、お母さん頑張れる❗️

なんて、抱きしめるハグハグ(hug)時もウインク

わからない事が分かるようになった
閃きのような喜びは
大人も子どもも同じ

我が子から
『お母さん、子どもみたいだよね👍️』
何て言われたら✨最高の褒め言葉🍀
大人も子どもも、楽しいのです🎵
楽しいものを楽しいと、素直に思える気持ち
大切よ🎵と伝えましたウインク

そして、一人でも積めるようになりましたので、ご安心ください



これ、絶妙なバランスで立っています❗️
一寸した事でバラバラ~💫

何が難しかったか?

それは、テーブルの向こう側にいる人に正面になるように積む❗️
そう、自身が遊ぶだけならば照れ
作り方ブック通りでOKですが、私は講師としての学びの最中❗️

つまり?
受講生さんから見た正面。
そう、背面側から積み木を積むと言うねびっくり笑い泣き

作り方ブックの積み方なら、マスターしたよーと言うあなたグラサン
ぜひ、積み木ショーの講師になった気持ちでぜひ挑戦してみてくださいね👍️




+++++++++++++++++++++
この難しいが楽しい学びをあなたも✨

その他の講座開講のお知らせを随時行っています。
 ⇒講座・セミナーの申し込みはコチラ


イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。
 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ
  

 

 

 

脳みそ私が現在開講している講座は 

                こちら  です

お会いできる日を楽しみにしています