皆様、ごきげんようラブラブ

コロナ時代になり
職場もどこもマスク着用になりました😷

マスク無しで何処かへ行く勇気
色んな意味で『ない』ワタシです。

マスク義務になり
始めの頃はとにかくマスクが入手できない‼️
(今は国産にこだわらなければ、安く買えるようになりましたよね)

家にあった在庫マスクは
都内に通う息子に使わせたいし…

そんなタイミングで、いつも犬服を作っていただいている作家さんが『手作りマスク』を作ってるの発見目

早速お願いして〜
ステキなのを作って頂きました😷


↑作っていただいたマスク。

このクオリティの再現は未だにできないあせる
たくさん洗ってくたびれちゃったけど
捨てられない大事なマスク。

ただね、ワタシの職場、
色んな意味で制約がある…
洗い替えも必要だし

パッチワークが趣味だった我が家には
布は『売るほど』ある。
(この布の不良在庫、数年に一度夫婦喧嘩の原因になる)

その頃になると、ネットでも作り方とか見かけるようになり

『じゃあ、自分で作ってみよう‼️』

元来、凝り性のワタシ。

そこからマスク作りが趣味になりました。

仕事も接客業だから
色んなお客様の反応も楽しいドキドキ

『ステキなマスクね〜』
とか
『オシャレドキドキ
とか
『どこで買ったの?』
とか。

たくさん作ってお友達にもかなり貰っていただいたり🎁

刺繍をいれてみたり↓



市販のワッペンを付けてみたり↓



形も立体、プリーツ、大臣型、大臣型のアレンジ。



(↑作ったマスクの一部)


↑コレは『百合子マスク』

最近ハマってるのが


白いレース素材のマスク。

大臣マスクのアレンジ型が1番話しやすいんだけど、
この猛暑を迎え暑い😵

マスクしてれば暑いのは当たり前なんだけど
それでも何とか少しでも涼しくしたい‼️


布の分量を抑えたこのマスク、
今まで作った中では1番涼しい〜合格


ヒモも太いのやら細いの、
色付きに〜



でも、普段メガネしているワタクシ、
とにかく耳裏の痛みが酷い‼️

コレもかなりの試行錯誤の末


こんな、ヒモに落ち着いてます。

幅が広いから痛くないのラブラブ


盛夏の今はこんなマスクを使ってます。



こんなのも作ったよ音符

職場の方のお子様用にプレゼント🎁



めちゃくちゃ好評で
その方のおウチでは
ワタクシ『マスクのおばちゃん』と呼ばれてるそうですウインク


マスク作りもそろそろ飽きた?

けど

籠いっぱいの『裁ってある』布の山、

どうしましょ笑笑

季節が変わればまた違う色味のマスクが欲しくなりそうなので
まぁちょこちょことマスク作り楽しめれば良いかラブ



コレは夏休み中に作ったマスクケース。


コロナコロナで気分も滅入るけど
可愛いお気に入りマスクで
少しだけでも気分を上げて
頑張ろう!
と思うこの頃です。


さぁて、夏休み最終日。

今日も暑そうですが
皆様くれぐれもご自愛の上お過ごし下さいねラブラブ