皆様、おはようございます晴れ晴れ

今日もご訪問いただき
本当にありがとうございますアップアップ
とっても嬉しいです照れ

今日は朝から美容院ルンルン
と思っていながら予約をしないでいたら
(今までそんなに混んでなかったしタラー
あらま、先客様がたくさんで
メゲたふうたママです。

寒くなってきたからちょっと伸ばしてみようかな?とも思っていたので
これは『伸ばしなさい』って天の声かしら?

{F574B715-FA84-42D9-9BBE-F2D695B6DF46}

こんな髪型にしようと思ったんだけど…
また来週かも。

さてさて、
我が家の姫ちゃん
{1B1BC562-1E0F-4439-B177-FBFAB56B2109}

現在熟睡中ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅDASH!DASH!

命に危険のあるレベルの慢性腎不全、
と診断されてから早いもので2年になります。

此の所、体調食欲共に安定してくれているのが
何より有難いラブ
「逝くにはちと早い」13歳だったのが
「いつ何があっても不思議じゃない」15歳と8か月。
途中、『もうダメ』詐欺は何回あったか
もう数える事もできない程になってます。

でも毎年4月にフィラリア検査のために
採血する『ついで』の血液検査以外
此の所、血液検査はしていません。

何故か?


加齢による慢性腎不全は
残念な事に『良くなる見込みのない』病気。
積極的な治療は
『入院しての透析』しかなく
それをしたところで『治る』病気ではない…

その子その子の性格にもよるので
なんとも言えないけれど、
姫に関して言うならば
『おウチ』で『いつもと同じ』生活をしているのが幸せラブ
大好きなとーちゃんと一緒に過ごす時間が
何より幸せラブラブ
ってタイプ。

悩む所です…
本当に辛い選択で何が正解って事もない…
どんな選択をするのが良いのかなんて
私も分からない…

2週間に一度、血液検査を繰り返した時期もありました。
『命に危険』って言葉が受け入れられない時期もありました。

そんな時期を乗り越えて
今思っているのは

検査をしても何もできないのならば
姫の負担になる事はできるだけしないで
姫の好きなように過ごさせてやりたい。
食べたい、美味しいと思えるモノを食べて
食べられない時は
点滴でしのいで貰って…

姫が安心して過ごせる時間を
大切にしてやりたい。
痛くない、苦しくないのがベスト!


後々、この選択が正しかったかどうか?
悩む時もあると思うけど
どんな選択をしたにしても
逝ってしまえば『後悔』は絶対にするから。
 『後悔のない選択肢』なんてない、
そう思います。

今、病気と闘ってるワンちゃん
そして支える飼い主さん。

どんな選択をしても
『後悔』の大波は絶対にやって来ます。
『納得できる』選択肢なんてない。

だって、何歳だって
とんなヨレヨレだって
いつまでも『生きて』私の側にいて欲しいから。

深夜徘徊に付き合うのが大変だって
お漏らししちゃってお掃除が大変だって
病院代が高くて大変だって
どんなに大変だって構わないから
『生きていて欲しい』

みんな願いは同じです。


だから…
自分のした選択に自信を持って
『生きて側に居てくれる』今日に感謝して
過ごして欲しい、と願います。

想いはみんな一緒。

きっとその想いをワンコだって理解できてる。


今日も笑顔で
頑張りましょルンルン

どうか穏やかな時間が
1日でも長く続きますように花束

『日々是好日』クローバー

ふうたママでした。