皆様、おはようございます晴れ晴れ

今日もご訪問いただき
本当にありがとうございますアップアップ
とっても嬉しいです照れ

さてさて、
一時はどうなる事が…
もう無理?
と覚悟も決めた姫ですが、
お陰様で元気を取り戻し、
食事も取れるようになりました。
(今のお気に入りはデビフキラキラキラキラ

{1C79CE0E-1C64-469F-90A2-1BDFA313ABD7}

こんな事して遊ぶ気持ちの余裕もニヤリ

それは本当にありがたく
感謝しかないですハートハート

以下に書く事は
だからヤダ、って事ではなくて
犬も高齢になると、こんな事もあるんだな…
って参考にして貰えれば。
というのと
記録の一部なので…
(時々、愛してないの?とかとんでもないメッセージが届く事があり。この記事だけ読んで誤解されるのは大迷惑なので先に書いておきます)


腎不全による諸々の症状。
その中でも『食べられない』って大きな峠を越えてみたら…

次に待っていたのは
『深夜徘徊』
食べられるようになり
体力が回復して来たら
とにかく一晩中、徘徊。

徘徊して気になった壁、柱、扉。
手当たり次第に「ガリガリガリ…」

先住犬、茶々も深夜徘徊したんだけど、
彼の場合はとにかく歩き回るだけ、
だったのに対して
姫はとにかくあちこち『ガリガリガリ』

最初は扉がガリガリガリの標的だったので
家中の扉という扉、全部を開けて
改善するかな?とチャレンジしましたが

{B57A6B1D-8177-4DA9-9F00-32D963F9AC7E}

治る事はなく
とにかく自分の行きたい方向にある障害物を
手当たり次第に『ガリガリガリ…』

しばらくガリガリガリしても、退いてくれないと
(壁とか柱は退かないもんねアセアセ
その前でずーっと
『ガリガリガリ…ブーブー…ワンワン!!!

完全に昼夜逆転してるのは分かるんだけど
今までそんな事はしなかったよね?
という行動をずーっと続けています。

お散歩は予防接種ができてない以上、
連れて行けないから
涼しくなった時間を見計らい
抱っこでお散歩してみたり
寝る前に一時間位ドライブしてみたり。
夕飯の時間を遅くしてみたり…
日中寝かさないようにちょっかい出してみたり。
(平日はお仕事がある飼い主なので、
昨日は1日、姫を昼間寝かさないチャレンジ敢行)
色んな試みをしてみていますが
それでも治らない深夜徘徊です。

結果…

この1週間、
飼い主の睡眠時間は
1日2時間程。

仕事をしていなければ姫の寝ている昼間、一緒に寝ちゃうのもアリなんだけど、
お仕事がある以上、それはできないしもやもや

とにかく、認知症なので
怒ってみてもしつけてみても
それが通じる訳ではないので…。

普段使ってない部屋を
何も置かずに空にして
そこで好きなだけ徘徊していて
と試みましたが
ずーっと吠えてるし。
(わたしはココには居たくないのよビックリマークビックリマーク)って感じかな?

もともと『カゲキ』キャラのお姫様は
ボケてもカゲキですグラサングラサン


この『ガリガリガリ』
何とか上手く付き合う方法を考えないと照れ
ですね〜〜。

耳栓して寝る、に今夜はチャレンジですおねがい