皆様、こんにちは晴れ晴れ


今日もご訪問いただき

本当にありがとうございますアップアップ

とっても嬉しいです照れ

さてさて今日のお題は?

最近、歯医者に行った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は歯列矯正の日ですって。

たまーにブログにも書いていたので
ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、
我が家の息子くん、
高2の秋から歯列矯正を始め
(開咬と言って、舌の置き場が悪いのか
歯が開いちゃってる状態であせる
ぱっと見の歯列が悪い訳ではなかったのですが、
顎関節症になり顎が引っかかる?痛い?ようになったのがきっかけ)
今日、最後の歯医者さんが終わりました〜〜合格合格

今大学4年生だから
掛かった年月が
4年半。
抜歯したのが4本。
掛かった費用が諭吉くんひと束+30枚程。

親は費用の捻出で大変だったけど、
息子くん、青春真っ盛りの季節は
常に矯正器具付きの日々となった訳で。

痛かったんだろうなぁ…
でも、自分でやりたい、と始めた事なので
ほとんど泣き言を言わなかったのは
我が子ながらお見事だったと思います。

何はともあれお疲れ様〜〜(^^)
やっと終わったぁ〜〜照れ照れ
と言うのが感想だったりしています。

キレイな歯並びは一生の宝になるかな?

それより、顎関節症がすっかり治ったのが
1番ありがたいかな。



で、ワタクシアセアセ

歯並び悪い、
歯の質悪い、
唾液の質悪いもやもやもやもやもやもや

母が私の歳には、ひどい歯周病で
歯はほとんどなかったガーン
って言うのに体質が似たらしくガーン
(似たくないのに…
性格とか、生き方は反面教師にして努力で変えられるけど、体質ばかりは変えられないからね)

息子が矯正を始めてしばらくした辺りから
2ヶ月に一度は歯医者へ行って
定期的にメンテナンスしてます。

そのお陰で今のところは
歯周病の心配なし、
歯も全て元気です。

変えられない体質も
努力でなんとかしのげば
大丈夫、って証明しなくちゃねおねがい


人生日々精進キラキラキラキラ

明日から新年度。

気持ちも一新して
また頑張るぞぉグッド!グッド!グッド!


{5006694D-6E90-4606-9451-3C4F13A2C01C}


サクラはチラホラ咲き始めた我が家地方。
気持ちはサクラ満開〜〜桜桜桜