皆さま、こんばんは星星

今日もご訪問いただき
本当にありがとうございますカナヘイハート
とっても嬉しいですカナヘイうさぎ

さてさて、
今日は我が家の息子くんのお話。
あまり興味のない方はスルーしてください。

現在大学3年生。
後期試験の真っ最中です。
そろそろ就活も考える時期ですが
院に進学する(院試に受かれば…ですが。
落ちたらどうするんだろう…母は心配タラー
予定なので、まだのんびり〜しています。

でね、
最近の大学生を見ていて私の時代とは変わったなぁ…と思う事。

何しろ単位を取るのが大変!

息子の大学(特にムスコの学科、キツくて学内でも有名らしい…)
涼しい顔して『留年』判定が出るので
子供はもちろん、
親もハラハラですもやもや

保護者会のお母様方でも
ご子息が留年して…
って当たり前のように聞こえて来るから
もう、本当に怖いったらありゃしないアセアセ

私の時代、(まぁ、ユルイ大学だったのか?)
とりあえず出席して、
レポート出してれば
テストの出来がどうであれ、
『不可』は付かなかったもんだけど。

息子の大学、
出席はして当たり前。
(出席が足らなければ当たり前に『不可』)
レポートも小テストも結果出して当たり前。
(それも出さなければ当たり前に『不可』)
ノート持ち込み可のテストなんて
知識(ノートに書いてある事)を問われるんじゃなくて、
その知識を土台に、色んな事を尋ねられるから
普通のテストの方がまだ『マシ』らしいカナヘイびっくり


で、テストで60%以上点数が取れて
やっと単位を貰えると言う…

90%でS(4点)
80%でA(3点)
70%でB(2点)
60%でC(1点)
それ以下はF(0点単位未修得)
となります。

ここに至っても情け容赦なしタラー

で、その平均点をGPAと呼び
在学中、色んな場所で
2.5以上を求められます。

2.5あれば交換留学を認めま
2.5あれば院に推薦を認めます
etc…

ここで問題になるのが
F=0点の存在。

GPAを出す時に
0点(再履修しなきゃいけない)が
再履修して4点取ったとしても消えないんです。
平均であるGPAに与える影響の大きい事あんぐりうさぎ

ある意味、二重バツカナヘイびっくり

だから、学生さん達
必死で勉強するんだけど、
専門科目、当然内容もめちゃハードガーン

そんな簡単に単位は貰えない…

ひぇ〜〜あんぐりうさぎ

息子が理系で
実験の多い学部だから?
もっと簡単に、息子がおバカ?
(でも一般入試で普通に合格したんだから
大学の求める学力には到達していたはず…)

なので、
テスト時期から成績の出る時期までは
内心ハラハラの毎日だったりします。

毎期、何かしら1個、単位を落としてる息子くん。
今回は…とハラハラドキドキの母でした。

留年されちゃうと奨学金打ち切りだから
本当に死活問題なのよタラー


バブルを迎える前
日本がまだまだ右肩上がりだった時代の大学生と
今の時代の大学生。
今の大学生さんは大変だなぁと
つくづく思います。

息子には
そんな事を母が思ってるなんて言うのはひた隠し

「ふざけるな、しっかりやるのが当たり前でしょ〜〜」

と言い続けてますけどね〜〜てへぺろうさぎ

推薦で大学に進学、
受験勉強ゼロ
大学も普通に行ってたら
なんの苦労もせずに卒業したよ〜〜
なんて、
クチが裂けても言いませんともとびだすうさぎ1サッ

とにかく無事にテストの季節
乗り切って欲しいなぁ
と、祈るばかりのふうたママでした。

ふうたにはテストなんてないですから

{E6522DDB-C139-42D5-9143-ED33C1D61124}

抱きクッション!?

変な寝方だことカナヘイびっくりカナヘイびっくり