こんにちは!

根っこケアで不妊も婦人科不調も解消!

女性のカラダと心の専門家 竹川有貴です。

 

只今8月いっぱいまでご新規のケアの受付はストップしています。

 

★ご案内中

女性の気になる不調、じっくりメールで相談コース

⇒6月分受付終了しました。7月分受付は6/28から開始します!
 
 
昨日はバタバタしており、
たまたまニュースを夕方まで見る事がなかった私。
 
 
夕方に大阪で大きな地震があったと知りました。
 
 
大阪よりの京都に住んでいたことがあったり
友人が多く住んでいるため全く他人事ではない上、
 
私自身も東日本大震災を経験していたこともあったため、
 
 
何かお役に立てることはないか、と
急いで先ほどメルマガ内で
「災害時のメンタルケア」という内容を書き、配信させて頂きました。
 
 
取り急ぎになりますが
このブログでも同じ内容の記事を載せておきたいと思います。
 
 
どなたかのお役に立てますように。
 
 
↓以下メルマガより
 
 
関西に住んでらっしゃるこのメルマガ読者様、
みなさんご無事でしょうか?
 
そして大切なご家族やお友達はご無事でしょうか?

余震も続いてますし
まだまだ気を張った落ち着かない気持ちで
お過ごしだと思います。
どうかどうか
皆様がご無事でありますように。
 
今日、この災害についての記事を書くのは
正直迷いました。
 
私自身3.11の震災を東京で経験し
とても恐ろしく熟睡できない状態だったことや
緊急地震速報が鳴るたんびにビクッとしてしまっていたことを
今でもよく覚えています。
 
今回私がお伝えすることが
どなたかのお役に立てるなら、と書くことにしました。
 
今、日本はどこにいても
地震の危険と隣り合わせの状況です。

そして地震だけでなく
今まで起こらなかった様々な自然災害も
起こるようになってきています。
 
ぜひ、ご自身のために
そして大切な方のために役立てて頂けたら幸いです。
 

【災害時に役立つ自分で出来るメンタルケア】

災害に合った後は精神的ショックによる
カラダへのダメージがとても大きいです。

これは実際の被害が大きくなかった方でも
激しい揺れを経験したりすることだけで
その恐怖感によるショックは記憶として長く深く残ります。
 
このような時
女性のカラダは自分の命を第一に機能し出しますので
生理周期が大きく乱れることが多いです。

排卵が一時的になくなったり
生理じゃない時期に生理になったり
生理が止まってしまったり
このようなことがよく起こりがちです。
 
ですから避難グッズの中には
必ず余分にナプキンは入れておいてくださいね。
 
そしてこんな時
ストレスフルなメンタルから身体の不調を引き起こしてしまいがち。
特に恐怖感や不安で
睡眠の質が大きく落ちてしまいます。
 
強制的に気持ちを落ち着ける時間を作ることが
とても大事になってきます。

とは言ってもなかなか難しいのも事実。
 
だからこそ
本能にダイレクトに働きかける
・嗅覚
・触覚
・味覚
・聴覚
をしっかり使ってください。
 
やはり一番おすすめなのが
アロマオイルです。
 
嗅覚の作用はとてもパワフルなので
即効性もあり、その効果もしっかりありますよ!

嗅覚は脳を直接刺激する唯一の感覚。
どうしようもないストレスには本当に使えます。
 
アロマ専門のショップや無●などで
比較的手に入れやすい価格で
それなりのアロマオイルが購入できますので
ご自分の好きな香りを常備しておくのをおすすめします。
(あ、皮膚に触れる用途では使用しないで頂きたいです!
あくまで香りを嗅ぐ用でお願いします!)
 
何を選ぶかは
好きな香りなのが最優先なのですが
リラックス成分がしっかりと入っているのは
・ラベンダー
・ゼラニウム
・ネロリ
・ローズウッド
・スイートオレンジ
・フランキンセンス
あたりがおすすめです。

アロマオイルは有効期限がありますのでご注意を!
期限切れや酸化したオイルは悪影響を及ぼしますので。
すぐ使わない場合は日常でお使いくださいね。
 
また、味覚や触覚、聴覚を心地いいもので刺激すると
抗ストレスホルモンの分泌を刺激できます。

とは言ってもなかなか難しい状況のこともあるので
触覚を刺激するために
好きな手触りのタオルやハンカチなどを一つお持ちだと便利です。
 
これは個人差がとてもあるので
自分で触って安心するもの、落ち着くものを選んでください。
 

手からの刺激も
リラックスするためのホルモン分泌を大きく促します。
副交感神経というリラックスした状態が優位になる神経が
バランスを取り戻しやすくなります。
 
このアロマオイルとハンカチは
限られた中で
手軽に自分で出来るとても有効なストレスケアです。
 
 
夜寝る前や
気持ちがはやる時
不安でソワソワしてしまう時
怖い体験を思い出してしまう時
そんな時にぜひやってみてください。
 

関西の方は
余震など、十分に気を付けてお過ごしください。
 
 

「自然にさずかるカラダを作る!絶対に知っておきたい5つのポイント」(無料メルマガ)

妊活をしている人も、これから妊娠をしたい人も、

授かり元気な赤ちゃんを産むためのご自分で出来るカラダ作りを無料でお伝えしています。
メルマガ読者様のみの特別メニューなども先行案内もいたします。