こんにちは!

妊活ケアリスト竹川有貴です。

 

 

■お知らせ■
妊活キーポイント発見セッション&体験カラダケア

1月分 満

妊娠できる身体を作る本気な3ヶ月!集中プログラム

1月分 受付終了

2月分 受付中

※3月受付分(5月いっぱいで終了分)で終了します。
詳しいメニューはこちら

 

 

 

これを、読んで下さってるみなさんは
妊娠することがゴールになってませんか?
 
 
 
なかなか妊娠しないと
つい、
「いつか妊娠したい!!」
って気持ちが強くなりすぎて
どうしても"妊娠"自体がゴールになりがち。
 
 
妊娠さえすれば、後はもう大丈夫!って。
 
 
 
何を隠そう、私がその典型だったんですよ。
 
 
妊娠が完全にゴールになってた日々が長過ぎて
 
妊娠したら肩の力が抜けて
この先もう何も悩まなくていいんだーって
大きな勘違いをしてしまってたんです。
 
 
これがその後の私を、そして子供を
苦しめてしまうんです。。。
 
 
あんなに頑張った妊活で授かった子供だからしっかり育てていかなきゃ
良いお母さんにならなきゃって気負いと
妊娠の先は楽だっていう変な勘違いと
産後の特殊なホルモンバランスや身体で、
 
1人目産んだ後すぐに
その育児の大変さに
ポキっとなってしまったんですね。
 
産後うつまではいかなかったんですが
そうとう凹んでしまったんです。
 
 
明らかに元気がなく
育児に疲弊する毎日。
そんな私を息子は敏感に感じ取っていたんです。
すごくよくグズって泣いてました。
 
 
育児で"悩まなくていい"なんて、
そんなわけありません。
 
命を育てるって、大変です。
ましてや1人目。初めての経験ですから。
 
そして
産後の自分も確実にいつもの自分じゃない。
体調もメンタルも。
 
 
そんな現状をどうにかしたくて身に着けた
ベビーマッサージの技術。
これで私は大きく救われたんです。
 
 
この経験が忘れられなくて
今も妊活ケアリストをしながら
8年前から続けているベビーマッサージ講師業だけはずっと続けています。
 
 
今日も午前中
ある区の施設で
ベビーマッサージの講師業を終えてきたところです。
 
 
今って
妊活を経て
不妊治療を経て
授かったママ達、本当に多いんです。
 
8年までより
ずっとずっと増えてます。
 
 
 
今妊活中の方は
こんなこと全く想像できないかもしれませんが
自分事としてしっかり考えてほしいんです。
 
 
これからを悲観してほしいんじゃなくて
みなさんには妊娠することを前提にしているからこそ
”妊娠をゴールにしないでほしい”って強く思っています。
 
 
 
そして
一生懸命頑張ったからこそ
燃え尽き症候群になったり
余計に力んでしまったり
育児が辛くなってしまわないでほしいんです。
 
 
 
虐待は
他人事じゃないんです。
 
誰にだって起こりうるんですよ。
 
 
だからこそ
妊活中から妊娠はゴールじゃ決してないってことを
しっかり意識しながら進めてもらいたいんです!
 
妊娠はむしろスタート地点。
新たな世界が始まろうとしています。
 
 
妊活から育児は始まっています!
妊娠にむけた身体作りも卵子作りも、立派な育児!
 
 
だから私は妊活中の方々に
治療中は”モノ”として考えられがちな精子も卵子も受精卵も
命としてしっかりとらえてもらうケアを心がけています。
 
 
 
妊娠をゴールにしていては
妊活も難航しやすいし出産後も辛いから。
母子ともにハッピーじゃなくなるから。
 
 
妊活と子育ては別物じゃない。
 
 
 
色んな点を
しっかり繋げて
女性が自分の人生をもっと幸せに生きていけるような
きっかけをどんどん作っていきたいと強く思っています。
 
 
 
{94650006-02E5-438A-987B-6476A08FBE60}