栃木 心理カウンセラー 記憶の威力 | [バーチャルカフェ心理カウンセラー] はしくみのブログ

[バーチャルカフェ心理カウンセラー] はしくみのブログ

【more-smile-cafe モアスマイルカフェ】とは
〜zoomで困りごとを心置きなく話せて 
 気楽になれる心理カウンセリングルーム〜です

栃木のバーチャルカフェ心理カウンセラー 

はしくみです。

 

記憶って悪いよりは

良い方がいいですよね

 

知識を知る(インプット)だけではすぐに忘れてしまう

ので

知った知識を「使う」(アウトプット)のが必要で大切

なのだそうです。

 

例えば、話を聞く場合

「聞く(知識を入れる)」のがインプット

 

「聞きながらメモする」のはアウトプット①

「聞いた話を誰かに話す」のがアウトプット②

「聞いた話をブログにする」のがアウトプット③

といった感じです。

 

ちなみに

1週間以内に同じ記憶にアクセスすると

脳が「これは重要な記憶なんだ!」と認識して

保管場所を短期記憶の所から長期記憶へ変わるので

記憶に残りやすいそうです

 

これは

覚えたいことにだけでなく

忘れたいことに対しても同様なんです

 

つまり

嫌だった忘れたいことを

何度も何度も友達に話をすると

忘れたくても忘れられない記憶になってしまう

ってことです!

 

どうせなら

覚えておいた方がいい記憶を

長期記憶に保管する方が良くないですか?

 

あなたの記憶がよくなって

笑顔がますます増えると

私もうれしいです。

 

では、今日も

お楽しみくださいませ~

 

こころの持ちようで 

人はいかようにも

変われちゃいます(๑◔‿◔๑)

 

笑顔をますます

増やしたい(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

は し く み

 

追加

今日の画像背景は昨日撮れた虹🌈です!

 

*LINEでも情報発信中です*

お問い合わせは最速の

ホットライン↓↓↓からどうぞ*

ご登録はこちらからどうぞ