中秋の名月‼️ | えがおのはな保育園

えがおのはな保育園

〒811ー1344
福岡市南区三宅3丁目25ー1FKビル1階
TEL/FAX(092)511ー0657

http://egaonohanahoikuen.com

今日は
まん丸お月さま「中秋の名月」

季節の変わりを感じる頃にやってくる
中秋の名月と思っていたのに
今年は
猛暑続きで秋の気配が・・・
全く感じられませんショボーン

でも今週末からの雨で
来週は
少しすずしくなるという予報ですが
予想気温をみると30℃
これは、まだ真夏日グラサン

いつになったら
秋はやってくるのでしょうキョロキョロ

お友だちにとっては
暑くても寒くてもお構いなし
年中無休で
元気一杯ですアセアセ

そんな元気一杯のお友だちは
月よりだんご

今日はだんご作りに精を出しました照れ




湯がく前のお団子
三方に乗せてみました


仕上げは
給食の先生が湯がいて
きな粉をまぶして
お友だちのお腹の中へ

ちゅうりっぷ組さんは
小さめのお団子

たんぽぽ・はな組さんは
ご飯にきな粉をまぶしたお団子
速攻ペロリのお友だちがいました笑


今日の月の出始めは
18時頃

それぞれのお家から
20時頃のお月さまみようね


大人の方は23時頃に月見

高い位置で
きれいなお月さまがみれるそうですよ



ちゅうりっぷ・たんぽぽ・はな組さんは
まねっこクッキング

粘土を丸めて
お団子作りを楽しみましたよ






おいしそうなお団子が出来上がりました