My竹馬が出来上がったのが6月…


それから、長~い夏休みを経て…


新学期がスタートした9月になっても、竹馬へのチャレンジ精神がゼロのTai。


運動会まであと1ヶ月というのに、マイペースな性格故に、全く焦る様子もない


このままでは、運動会の時に入場門から一歩も進めないまま…


本人の自主性に任せよう♪なんて、悠長なことを言ってられないじゃん


どけんかせんといかんば~い


…ということで、本日、自習練をするために、幼稚園に置いていた竹馬を持ちかえることに。


降園後、園庭で私との練習開始。


Aiの時は、何も教えずに一人でコツをつかんでヒョイヒョイ乗れるようになったもんだから、私もどうやって教えたらよいものか…


親子で悪戦苦闘すること、約30分。


さすがに疲れ、「また明日、練習しようね。」と、練習を切り上げ、帰宅しようとしたその先に…


ざわ子を発見


「今ね、練習しよったっちゃけど、なかなか難しいね~あせる」と弱音を吐く私に…


「Taiちゃん、おいで♪一緒に練習してみよう♪」と、Taiを誘う ざわ子。


ざわ子先生の竹馬レッスンが始まりました
笑顔のtaneさんのブログ-tmp.jpg


「おっ、Taiちゃん、もう少しで乗れそうやん!ほら、こんだけしか支えてないのに、Taiちゃん歩けようよ!」自信を持たせ、褒めて伸ばそうとする ざわ子。


さすがです


今度は、柱に背中をくっつけさせた状態で、Taiを竹馬に乗せた ざわ子。


自転車の補助なしを練習させる時に、多くの子が苦戦する、止まった状態からのペダルの踏み込み。


これと同じく、竹馬も、バランスをとりながらヒョイと乗って歩き始めるのが、なかなか難しいんです。


柱に背中を密着させているから、誰の支えもなく、倒れずに立っていられるTai。


そんなTaiに、「Taiちゃん、そのまま一人で歩いてごらん♪」と ざわ子先生。


最初の「出来るよ!乗れそうやん!」という、ポジティブな ざわ子先生からの言葉に自信を持ったTaiは…


柱から背中をそ~っと離し…
笑顔のtaneさんのブログ-tmp.jpg


カツカツカツと歩きだした
笑顔のtaneさんのブログ-tmp.jpg


ひゃ~!乗れた!乗れたやん!


あとは、最初の支えなしでも、一人で歩き始めるコツをつかむ課題が残っているけど…


ここまで出来たら、ゴールは近いぞ~


ざわ子先生、本日は本当にありがとうございました


この度の個別レッスン料は、『一番』のニクニラ定食でよろしいでしょうか?


なんなら、餃子もつけちゃいます!(笑)





今日の一枚
笑顔のtaneさんのブログ-tmp.jpg


雑巾にも遊び心をプラス…(^_-)