先日、幼稚園のクラス懇談会に出席した時のこと


懇談会の間は、Ayaが時間を持て余すだろうと思い、落書き帳とクレヨンを持参で出席したら…


このお絵かきアイテムが大活躍
笑顔のtaneさんのブログ-tmp.jpg


一時間の懇談会をなんとか乗り切れたよ (^^)v


その日、ビックリしたことが一つ。それは…


つい先日まで、意味不明な線しか描けなかったAyaが…
笑顔のtaneさんのブログ-tmp.jpg


こんなにも人間らしい顔を描けるようになっていたこと
笑顔のtaneさんのブログ-tmp.jpg


今まで線しか描けなかったのなら、次は丸を描くようになり…


次第に、その丸の中に目や鼻などのパーツを描くようになる…


そんな風に、段階を経て人間らしい絵に近付いていくのが普通だと思っていただけに、このジャンプアップには、かなり驚いたよ(笑)


こりゃ、Taiお兄ちゃんの絵のレベルに追いついちゃったな…


あまりに突然の成長ぶりだったので、
“あの日は、急に神様が降臨してすごい力を発揮したとか?”
と疑ってしまい(笑)…


今日もAyaのお絵かき風景を観察していたら…
笑顔のtaneさんのブログ-tmp.jpg


やっぱり人間っぽい絵が描けるようになってるよ
笑顔のtaneさんのブログ-tmp.jpg


カツラが飛んでいってしまい、ひゃ~っ!!!ってなってる人みたいな絵(特に上の絵)だけど…


そして、次に…


黒いクレヨンで何かを描き始めたAya (o‘∀‘o)


「今度は何の絵?」
そう聞いてみると…
笑顔のtaneさんのブログ-tmp.jpg


力強く
「おまえ!」
との答え。


えっ?! 今、“おまえ”って言いました?お前って…。


お前って、お母さんのこと?! 一瞬たじろぐ私


でもね、それはただの言い間違いだったことが分かってホッとしたよ


文字を書いてるつもりだったようで、“おなまえ(名前)”を“おまえ”と、言い間違えただけだったみたい(笑)
笑顔のtaneさんのブログ-tmp.jpg


最近、絵だけでなく様々な面で急成長中のAya。


やりたくない事には、
「Ayaはね、ちっちゃいけん、それはできん。」
と幼さをアピールするのに…


おやつの量がお兄ちゃん&お姉ちゃんより少ないことが分かった時には、
「Ayaは、もうちっちゃくないのに!」
とお姉さんぶりをアピール


そんなAyaちゃんに負けちゃいそうだよ、お母さんは…(笑)
笑顔のtaneさんのブログ-tmp.jpg