ご無沙汰です。

タイトルのとおり、

再根管治療してきました!!
(9月〜10月の話)

数回通いました。

前の歯医者でやってもらった時と少し違った感覚で…医療器具がちょっと違うのかなはてなマーク
とてもとても丁寧にやってもらい満足しておりますニコニコ(お口の中は見えないけど)

再根管治療って面倒で嫌がる歯医者さんもいるとかネットで見た気がするけど、慣れた手つきで心よくやってくれましたニコニコ花


そして
その後の経過を見るために、

今日行ってきましたびっくりマーク



部分的にレントゲン撮ってもらって前回の写真と見比べてもらいました。


私も一緒に見ましたが
前回あった暗いモヤが、


薄くなってましたびっくりマークびっくりマークびっくりマークニコニコ
奥歯の根本まわりにあった炎症がだいぶ落ち着いてしっかりしてきているという見解でしたびっくりマーク
確かに、ここ最近は疼きもほとんど気にならなくなってたので私も少し期待してたんですおやすみ



そのあと
もう少し詳しく分かるように、CTも撮りました


結果、、

やはり奥歯の裏側部分はこんな感じ



この、黒いグルグル部分は骨がないところ。


やはり、10年以上悪い状態を放置していた部分なので

骨は再生しないよねー。泣き笑い

分かってたことなんだけどねー。

ほんの、ほんの少しだけ奇跡起きないかなぁ…なんて少しでも思ってしまった私は甘すぎる。



ということで、

これ以上は外科処置しないと良くならないということで、

念願(?!)の組織再生医療(口腔外科手術)が、

年明けから始まります。


今、歯茎の状態的に問題はほぼないから、

別にこのまま手術をしないでおく選択肢もあるけど、

今後やる気持ちがあるならタイミングは今が良いと院長先生の説明があり、

そうなると骨の無さから見て保険外の人工骨を併用したりするので、費用的に8万円はかかると。

答えはもちろんYESびっくりマークびっくりマークびっくりマークお願いしますびっくりマーク


高いけど!

やってもらう選択しか考えてませんびっくりマーク

インプラントに比べれば安い安いびっくりマーク

歯科矯正に比べれば安い安いびっくりマーク


高いけど!笑

でも、骨やもん。

まだまだ自分の奥歯を使いたい。助けたい。

安心したい。

若返りたい。←


でも、

12月は混み合ってるみたいなので、しっかりした時間と余裕がある1月にお願いすることになりました指差し

2時間くらいかかるんだって指差し


12月は一度お掃除だけしてもらいに通います。



つづく〜指差し←この絵文字可愛いな


愛指差し飛び出すハート