去年のお話です。




前回通院の話↓

『30代の歯周病〜歯周病菌の再検査〜』去年のお話です。本日はブログ3連続更新!①『30代の歯周病⑩〜奥歯のお掃除〜』去年のお話です。院長先生が歯周病専門医であるT歯科🦷前回11月22日に初診で検…リンクameblo.jp




前回、歯茎の痛みで12月18日に急遽診てもらいに行ったT歯科🦷

それからジスロマックという抗生剤3日分を処方してもらい、


次の予約時12月24日になりました。



さぁ、
その時点でのお口の状態ですが

全体的には
抗生剤が効いて歯茎の色も確実に変わりましたアップ


その後の状態で追加の問題が少しありますビックリマーク



というのは、
24日にT歯科へ行く2日程前から、
左下奥歯(以前歯石取りしてもらったところ)の、ほんの小さな範囲の部分が歯ブラシ当てると少しだけチクッとする。ほんとに1点集中でチクッとね。

それと、
上の前歯の裏側歯茎。ここ、以前通ってたY歯科で歯石取りしてもらって歯周病治療終わりって言われて2週間経ったくらいの時、ポロッと歯石出てきたのよ。そして鏡2つ使って裏側確認したらさ、まだ腫れてて色も若干黒っぽくて気になってたの。
そしてT歯科通い始めてから、順番的にまだ処置してもらってなかった部分。ジスロマックが先に効くかなぁ?と様子見てたけど、
歯磨き時の出血は止まったものの、やっぱりまだ若干歯茎が盛り上がってる気がして、そして色も気になるまま。やはり奥深くまだ歯石が残ってんのかな?と思いました。




再び言いますが、
全体的には確実に良くなりましたビックリマーク
…がビックリマークこの2点だけは気になったので今回院長に伝えましたビックリマーク



で診てもらいました目



まず、
チクッとした左下奥歯の歯茎のとある部分(前側)

これは、以前Y歯科で被せてもらったクラウンと歯根との境目である部分に歯ブラシが当てづらい状態となっており汚れが溜まりやすいのかもと言われて、気持ち腫れているものの特に処置することなく、もう少し様子を見ましょう。とのことでした。
(ここは後々自然と痛みは治りました◎)
ちなみに以前一番ひどかった後ろ側の歯茎は、今回しっかり引き締まっていると言われました爆笑




そして、上の前歯の裏側。
ここは、んーまだ腫れてますね。と言われてすぐに歯科衛生士さんに歯石取りしてもらうことにひらめき電球
今回も表面麻酔をして、しっかり奥までガリガリしてもらいましたビックリマークややどす黒い?色してた歯茎、結局歯石はそんなに付いていなかったみたいだけど血がいっぱい出ました🙈なんでだろ?
(ここは結局色は良くなった気がしますが、他の歯茎と比べると、なんとなーく今も盛り上がってるような気もするので、また次回診てもらおうと思います)




そんな感じで24日の処置は終わりました〜






と、その前に


ここで、左下奥歯の事でとある説明を受けました。
今回は歯の根元に膿みが溜まってるとかそんなんじゃなかったけども、
また根元に膿みが溜まったり、歯に痛みが出た場合、
根管治療済みの歯ではあるけど、たまに、神経が抜ききれていない事があるんだって。
これ、歯の断面図としましょう↓
神経が2本。通常の根管治療はここの神経をとるわけですが、たまにこの絵の様に2ヶ所の神経をつなぐ道のような細〜〜い神経のある人がいるらしい。
これは、上から歯を削って見ても分からないんだって。
こういう場合もあるので、もしまた歯の根元に膿みが溜まったら、
一度その歯を抜いてしまって、
溜まった膿をしっかり掃除して、
歯の中の神経も確認して(下からだったか?)そして処置して、


で、歯を戻すんだって。






え?






戻す?



と、聞きなおしました。
びっくりしましたポーンそんな手術あんの?!
確か、抜歯した部分に親知らずをもってくるという手術はネットで見たことあるけど。(まぁ、私は親知らず抜いてて無いんだけど)


一度歯を抜いて…って話し始めたから、あーそうなったらやっぱもう抜かないとダメなのかーって気分で聞いてたんだけど、
まさかの抜歯して掃除してまたその歯を最後戻すという根管治療があるとは知りませんでしたびっくり
↑歯根膜がちゃんとあるかないかとかでも出来るか変わってくるらしいけどね。


いやはや院長、普通にそんな話をしてくるので
すげ〜〜です。院長すげ〜〜!

とりあえず、
そんなすげ〜治療しなくても、このまま奥歯が落ち着いてくれます様に🙏🙏🙏








そ・し・て



ついに!!

去年のお話おわりましたーーー!!!!!!クラッカー


次回予約は1月22日でございます爆笑

ここにくるまで長かった……爆笑笑い泣き


さぁ、次回はリアルタイムの更新です〜

ワクワク


つづくチョキ