過去の記憶をさかのぼります。


"歯周組織再生医療"?


多分そう。←

歯科医師さんからその名を直接言われてないから、多分
ということにしときますイヒ


どんな事をしてもらったかというと

上の前歯と隣の歯の間あたりに歯周ポケットの深くて改善できない部分があり、

そこを麻酔して歯茎を切り開き、歯茎で隠れていた深い部分の歯石や汚れを綺麗にとってもらい、
リグロスという(歯周組織の再生を促す?)保険適応のお薬を入れて歯茎を閉じる。
術後は数日分の化膿止め(抗生剤か)と状況により痛み止め飲んで、その後は経過観察。


という内容でした。
(どう考えても歯周組織再生医療よね!)
グイグイ質問しとけば良かったね。





時間的には1時間かかったんだっけな?
あまり記憶なくあせる(子供はたしか保育園に預けました


私的には奥歯が一番ヤバいとおもってたんですが、
前歯の隣近くも歯周ポケット7mmのとこがあったみたいで….そんなに深いとは気づかなかった。



担当の歯科医師さんはテキパキとやってくれて凄く信頼できました。

手術後は当分の間すきっ歯が目立つ状態が続く、
でもいずれ、歯茎は徐々に増えて見た目も元に戻ってくると思います(効果は個人差あり)。
と、説明がありました。

さぁ、あとは経過観察です。


初めて来院してから数ヶ月
その間に私は31歳を迎え、
歯科衛生士さんによる施術も一通り終わり、
一旦落ち着きました。(次回はメンテナンス)




しかし、ここで、
年末あたりに歯科衛生士さんから残念なお知らせが…


「私は今年いっぱいで辞めることになったので、今後のメンテナンスは違う衛生士に引き継ぎます。」

うーんショボーン仕方がない。
でも、その事をちゃんと言ってくれたことに対しては嬉しい。ありがとう歯科衛生士さん!!





そして新年を迎え、

そこから私はまた

ズルズルと

次のメンテナンス予約をを取らなくなってしまいました。

メンテナンスを止めてしまう私は、まだその危険レベルに本気で気付けてなかったのかも。(いや確実だね



4ヶ月が経ち、

やばい…

そろそろメンテナンス行かなくては…
ってか奥歯問題はどうなった?奥歯も是非ともあの手術をやってもらいたいんだけどな。


と思った頃



あの

コロナ


押し寄せてきます。




つづく。