過去の記憶をさかのぼります。


29歳で出産し、
育児と家事で、自分のことは後回し状態。

しかし
子供が1歳くらいになり赤ちゃん

また虫歯の痛みが…

1年は行ってなかったしな….



ということで、近所に両親も住んでおらず子供を預けることが出来ないので、一緒に行けるような歯医者さんを新たに探しました赤ちゃんお母さん

ここで私は30歳。


それで見つけたのが、Y歯科🦷


バウンサーや授乳室・キッズルーム完備
ネットでのHPもしっかりしていて、マイクロスコープやCT撮影、詰め物の種類も豊富。矯正や口内外科もあり。
開院してからまだ数年の歯医者さんではあるけど、系列の歯医者さんが別でもあり、口コミも良し。


ここだ!

と思いました。


ちゃんと見てくれそうな、親子で通える所。
そう思い

予約して行ってみることに。





着くと、

院内はとっても清潔感があり綺麗(新しめなだけある

待合室は落ち着いた色のじゅうたんでホテルのよう←土足です



ここでは歯科衛生士ルームと歯科医師ルーム2つに区切られています。


で、
まずはお馴染みの検査から…

そして、カウンセリングルームに案内されました。


って、
カウンセリングルームなんか初めて見たんだけどびっくり担当のカウンセラーおるしびっくり



話もゆっくり聞いてくれて、

歯周の治療と虫歯の治療それぞれ進めていくことになりました。


虫歯は40歳くらい?の経験豊富そうな男性医師(イケメン)が担当してくれることに。
(ここの医院には歯科医師が数名おります)

歯周病治療は20代らしき優しく真面目そうなイケ女の衛生士さんが担当してくれることに。


今回虫歯治療の為にやってきましたが、
やはり、それより歯周の状態が良くないとのこと。
再び戻ってしまった歯茎の腫れ、
そして歯周ポケットの深さにやはり歯科衛生士さんが歯科医師さんの方へ相談しに…

あ、これ前の歯医者さんの時とおんなじ反応だ…


なんとなく予想は出来ていた反応ではある。



でも、
検査してからの対応はとても良かったです。

私の年齢的にも気遣ってくれたのか、"歯周病"というフレーズは、あまり口に出さず話してくれました。
歯科衛生士さんも前向きで、次回来院までの目標を立ててくれたり
歯科医師さんは虫歯治療の後に
歯周ポケットが深くて腫れの引かない前歯近くの歯周組織再生医療を行ってくれました。(保険適応のやつ。)


次回はそのお話を詳しく書きたいと思います。




(ちなみに治療中、子供はというとバウンサーを嫌がり、仰向けな私のお腹の上で座ってたり、最悪携帯で好きな歌とムービーを流し、泣いたら抱っこされてたりしてましたよ)


つづく