だいたいこんな感じじゃないかなー。

誰かを嫌になるときって。

 

 

心理カウンセラー 祐です。

 

 

例えば、小さな頃は

おもちゃを貸してくれない、お友達が嫌い。

 

なわとびに混ぜてくれない

仲間外れにする、○○ちゃんなんて嫌い。

 

私の方を見てくれない、お母さんなんて嫌い。

本当は、○○ちゃんの方がいいんでしょ。

 

遊んでくれない、お父さんなんか嫌い。

 

 

まー、こんな感じで

私は、この人に、Aの方向で動いてほしいと思っている。

でも、この人は、Bの方向に動いてしまう。

私の思った通りにしてくれない。

 

なんでわからないの?

きいいいーーー、みたいな感じ。

 

 

それを、大人になっても

相手や状況を変えて

やり続けているようなイメージです。

 

 

職場の○○さん、自分にとっていいようにだけ

案件を振り分けるから嫌い。

 

ご近所の△△さん、私だけ、

食事会によんでくれなかったから嫌い。

絶対、私のこと嫌いなんよ。

 

だんなさんは、仕事ばっかりで

私が家でどんなに大変で、さびしい思いをしているか

全くわかろうともしてくれない。

 

みたいな。

 

 

もしあなたが

同じような状況や場面を

なんども繰り返しているようなら

 

あなたの中にある

本当の気持ちを見つけた方が早いかもしれません。

 

ホントは

誰になんて言いたかったのかなー?

 

 

ちなみに

 

ゆっちさんなんか嫌い

だって私の思う通りに動いてくれないから

 

って、言われるならまだいい方で(苦笑)

 

 

私が嫌がってるの

気づきなさいよーって

念を送ってこられても

私、まず、わかりません。

 

悪いことしてる自覚があれば別だけど

悪気がない時って

誰かが私のことをイヤと思っているだなんて

疑うこともしない、オメデタイ人です。。。

 

 

私は

本人に直接

「イヤ」と言ってしまうタイプなので

めっちゃ驚かれますが

 

そこを伝えないと

私が「イヤ」と思っていることが

伝わらないので。

 

 

でも、伝えた後

相手がどうするか?っていうのは

これまた別。

 

だって私も言われたら

 

「そんなあなたの側の都合だけ

一方的に言われても。。。」

 

って、思う時ありますもん。

 

なので、お互い様。

 

 

 

 

 

コミュニケーションが苦手な方

ここで、練習できますよ。

 

心屋塾上級ワークショップ

祐の担当回は

 

3月31日(土)4月1日(日)

広島です。

 

詳細&お申し込みはこちらをクリックしてどうぞ。