こんばんは☺️

土曜日はの夜は

いかがお過ごしですか?☺️




私はと言いますと、、、今日


兵庫県の中心部

山あいにある福崎町に

家族と行ってきたんです。




なんとその町では....




一つ目小僧や天狗、座敷童などの妖怪と人間が

一緒に暮らしていて....







街のいたるところに

妖怪がいるんです






その中でも、

ひときわパンチが効いているのが

カッパの妖怪ガジロウ




から飛びでたり、






駅前で水槽から観光客を迎えたりと

大活躍。





キモキャラグランプリでも

優勝のこの見た目 笑




なんと趣味はきゅうりを育てる

ことなんだって🥒





この町はかつて観光客数が

県内ワースト1だったことから

妖怪でまちづくりを

はじめたみたいなんだけど






それがヒットして

いまでは3倍の年間70万人まで

観光客が増えたそう




ただ、キモいだけじゃなく、

キャラクター設定が

キモくて可愛い感じ





街はこのキモかわいいカッパの妖怪を

全面に出して

街をPRして大成功。




プロデュース力

凄かったんですよねー





以前、テレビ局で働いていた時、

この街をリポート企画したんですが

全部、町役場の職員さんが

知恵を絞ってプロデュースしてるんです



凄いなぁと尊敬したのと同時に


私や夢を叶えたいあなたも、

見習うところがあるなぁと思いますニコニコ








キモかわいい妖怪の町といったら福崎町


というように


◯◯の専門家と言ったら◯◯さん


こんな風に周りやお客様に

覚えてもらえたら嬉しくないですか?




妖怪と言ったら、

福崎町だけじゃなく、

ゲゲゲの鬼太郎の街、鳥取や島根もあるし、

東北にだってきっとありますよね



ただ、

超キモイ妖怪といえば福崎町

こんな風に

際立たせれば、


埋もれない



私も福崎町の取り組み

是非、見習っていきたいと思いました





ではでは、

お休みなさい🥰