いつも自分のことは後回し。

そんなちょっぴり不器用なあなたへ。

 



 


人生を言葉の力でプロデュース。

あなたが主役の脚本で

夢を叶えるサポートをしている


不器用美人ナビゲーターの今井ゆかです❤️

 

 

 



 

    

「お知らせ」

今井ゆかが提供する「印象美人講座」は
全席満席のため
募集をストップしています。

 

次回予約開始時はアメブロにてお知らせします。

 




さて、今日も暑かったですね〜



外は暑くて中は冷房の効いた部屋で

すごしていると、

自律神経が乱れて

昨夜立ちくらみ、貧血、めまいがして

怖かったなぁぁガーン




身体と心が第一。

やらなきゃいけないことの前に

身体と対話をしようと思います




あなたは、この夏の暑さと

毎日の家事、仕事に

お疲れはでていませんか?








さて、話は変わって

今日のテーマはズバリ🎤



zoomで話すことが

緊張するあなたへ。




あなたはzoom使っています?




zoomってビジネスをしていなくても

仕事の会議やセミナー。お茶会の集まり!

後は、就職の面接なんかでも

使われていますよね!




このzoomで話すことが

緊張する!ってお悩みをよく頂きます。





今ではzoomにもなれて、

私もかなり愛用していますけど



もともと、

あがり症、緊張体質の私は

はじめzoomが大っ嫌いでした。



え?使い方よくわからんし、

どこ見て話せばいいの?

顔?カメラ?資料?

途中で固まったらどうすりゃいいのぉぉ!?


って凄く拒否感が強かった。







とまぁ、

私のzoom嫌いだった話はさておき、




私も含めなぜ、

zoomで話すことが苦手な人が

結構な数いる理由は

この3つかなぁと思ってます


下矢印下矢印下矢印



①使い方がよくわかっていない

②トラブルが怖い

③閉塞感


この3つが緊張に

拍車をかけていると思っています。





まず、①と②の

使い方がよくわかってない、トラブルが怖い。

これはあなたも身に覚えありますよね?


トラブルで急に画面が落ちたり、

資料の共有ができなかったり

途中で宅配便がきて焦ったり。


とまぁ、zoom中にはいろんなトラブルが

おこります。




そのトラブルが気になって

zoomが苦手って人も

私も含めてクライアントさんにも

一定数いらっしゃるんですね。



では、③の閉塞感。

これは、zoomは閉じられた世界ってこと。



あなたが

カフェや会議室で話をするときって

あなたの話以外にも、

たくさんの情報があって

その開かれた空気感の中で

話すことが多いと思うんです。



だから、その場の雰囲気で

話せるところはある。




ただ、zoomだと

あなたのバストショットの情報しかないので、


話す内容、声、表情、目線。

全てあなたに注目が集まる



だからこそ、緊張したり

苦手な人が多いんだろうなぁと

思ってます。





では、どうすれば良いかというと

①と②に関しては

事前に対策してください 笑




今はYouTubeでもわかりやすく

zoomの使い方を解説してくれているし

実際に色々自分で試してみることを

おすすめします


1人でも練習で画面共有もできますしね^_^




なぜか紙吹雪が降ってきたぞー笑




後、トラブルに関しては対策がいっぱいあって

出来ることをしておく!


・宅配便の呼び出し音下げる

・玄関にチャイム鳴らさないでの張り紙

・Wi-Fiだけでなく、有線で繋ぐ

・事前にお客様、お得意先に

 zoomドラフト時の対応を説明

・8GB以上の容量を確保(固まらないため)

・もう一つのPCでダミー入室


などなど事前に出来ることはやる。


それで少しは気持ちも楽になりますよね😊?






そして③番は、

ジェスチャーをつける!です。


閉ざされた空間だからこそ

大きくジェスチャーをつけることで

息苦しさや緊張感が自然と和らぎます



しかも、ジェスチャーは

話のプロは必ずやっているもので、

伝わり方が格段にアップします


手ぶりや表情でしっかり

伝えるを意識してみましょう^_^






ということで長くなってごめんなさーい。

ここまで読んでくれた人はいる 笑?




出来ることを事前に準備➕ジェスチャーで

zoom問題を解決しちゃいましょう^_^



話し方の個別レッスンも

行っています。

お問合せ、ご相談はこちらから💁‍♀️

友だち追加