いつも自分のことは後回し。

そんなちょっぴり不器用なあなたへ。


人生を言葉の力で

プロデュース❤️


あなたが主役の脚本

『わたしBook』で

望む未来を手に入れる方法

をお伝えしている

 

不器用美人ナビゲーターの今井ゆかです❤️





    

「お知らせ」

今井ゆかが提供する「印象美人講座」は
全席満席のため
募集をストップしています。

 

次回予約開始時はアメブロにてお知らせします。





言葉は悲しみから
抜け出す"きっかけ"をくれる



言葉は力強く未来へ進む
"後押し"をしてくれる





さて、今日は言葉の力で
人生をプロデュース!!できる!
そんなことを謳っている私ですが。



なぜこの人はそんな事をいうの?
そんな風に思っているあなたに


言葉の力で未来が変わる!
そんな風に信じるきっかけになった
話を聞いて頂きたいなぁ〜と思います^_^

 

私はかつてNHK神戸放送局で
6年半(結婚退社)するまで
地域の話題を掘り起こす記者&リポーターを
しておりました。





自分の足で取材したい方を見つけ、
依頼し、企画原稿をつくり、
時にはカメラで撮影し、編集に立ち会い
ナレーション、番組出演という流れです。




その中では、
1人の人を主人公にした、
ドキュメント企画も数々手がけて来ました。



大手企業家の代表から
夏休みの工作に励む小学生まで
本当に様々。






そして、ドキュメント企画をつくり
初めて最初のころに出会ったのが



大好きだった料理家のご主人を
病気で亡くされた女性の方でした。



ご主人を亡くされて1年。
苦しみから抜け出せずにいらっしゃったのです。




残された道具をそばに、何とか日々を送る毎日。


ご主人が立ち上げられた料理店を
やっていかなきゃいけない。
だけど、心がついていかない。
そんな悲しみの淵に佇んで
いらっしゃいました。




何度も足を運び、
話を聞きながら一緒に泣きました。



ただ、前に進むきっかけが欲しい。
そんな風におっしゃっていたので
彼女の言葉をヒアリングしながら、
原稿の中で
未来に一歩でも進める後押しがしたい。
そんな思いをコメントにこめて
言語化しながら企画を作っていきました。




そして、放送。

そして、、1年後にお手紙が届きました。




そこには、
あの時放送のコメントで、
私の気持ちを俯瞰して見られて
前にすすむことができました。
今は私が料理家として楽しく頑張っています。
また、遊びにきてください^_^


そんなことが書いてありました。




テレビの放送をきっかけに
悲しみから抜け出して
夢が出来た。

そうおっしゃったことに
涙が出ました。




私が言葉の力で未来が変わる。
そう信じる、きっかけでした。




他にも、
ドキュメント企画で関わった方達が、
放送をきっかけに


宝石白大手出版社から本を出したり
宝石白地域おこしによって経済効果が生まれたり
宝石白中小企業の社長さんが
新しいアイデアが生まれてヒットしたり


そんな風に未来に変化が起こるのを
目の当たりにしてきました。


だからこそ、私は言葉の力を本気で
信じているのです。





私たちも
就職、面接、スピーチ、ビジネス、
ブログ、ライブ配信、自己紹介。



こんな風に人生を変える瞬間には
必ず言葉が必要になってきますよね


だからこそ 
言葉を磨き自分で自分を
プロデュースできるようになれば

手に入る未来や結果も
大きく変わっていく!
そんな風に信じています。

(プライバシー保護のため、ブログの話に出てきた
 女性の職業などは変えて書いています)