さて、早速ですが、

今日から5回に分けて


あなたの魅力が輝く

声を磨く5つのステップ

公開していきます❤️





sns配信が盛んな今、

声をもっとよくしたいハートって

いう方が本当に増えてきているなぁぁって

実感していて.....



ストーリーズでアンケートをとったら100%

 声を良くしたいと思ったことがある

 回答をもらったよ)





あなたも声をもっと良くしたい!

そんな風に思ったことはあるかな??



そもそも、声ってよくなるの?

遺伝じゃないの!と思ったあなた。





はい。

遺伝もあります。





しかし、遺伝的要素は

たったの2割







つまり

あとの8割

今よりももっと魅力的な声に

変わることができます。



え?どうやって?

早く教えてろって 笑?お待ちください🤗




魅力的な声の出し方を知る前に

今日は声の出し方を知る。




まずは知ることから✨




あなたはどうやって声が出ているか

知っていますか?




口から出てるんじゃないの?



もちろんそうなんだけど



実は声って身体全体を使って

だしているんです。




ここからちょっと難しいですけど

ついてきてくださいねー✨





声はこのように出ています。↓


①横隔膜・肺


 話す時は息を吐きながら声をだすのですが、

 肺に溜まった息をしっかりと

 口から出す必要があります。


 その呼吸を助けるのか横隔膜






 この横隔膜がしっかりと動くことで

 肺いっぱいに息を入れることができ

 送り出す時にしっかりと

 息の出発を後押ししてくれます。





②声帯


 肺から送り出された息が

 喉にある声帯を通過。

 息が通る時に声帯がブルブルと震えることで

 初めて音が作られます。


 声帯は筋肉と粘膜でできています。







空洞(響く場所)

 声帯で作られた音が

 3つの空洞で大きな音になります。


 その空洞は、鼻腔、咽頭腔、口腔です。


 響かせる場所により、

 高い声、低い声が決まってきます。







④舌 唇 


 3つの空洞で大きく響くようになった音に、

 舌、唇、表情筋などの摩擦で作ったものが

 

 唇の柔らかさや、舌の筋肉の強さ、

 滑舌などか関わってきます。




大まかに、

これらの4つのステップで

声の送り出しを行っているのです。



声が良い人は

この4ステップがスムーズに

行われている人。





この4つのステップのどこかが上手く行かなければ、良い声がでないってことなんです😭



普段当たり前に出している声も

こんな複雑なステップを踏んでいるなんて笑い泣き

頑張っている自分の声を

愛おしいぃと思うのは、私だけ?笑




ということで、

次のブログからは

1つ1つ何をやっていけばいいのか

お伝えしてきますねー🤗