突然ですが

あなたが

あなたをハッピーにさせる方法は

何だと思いますか真顔???



誰かを幸せにするために

頑張りがちなことは

多々あると思っていて



誰かのために何かをし続けたときに



(あの人のために)

ここまでしてあげてるのに…



(あの人のために)

こんなにやったのに…



こんな言葉や想いが湧き起こることってないですか?



誰かを幸せにしてることが

わたしの幸せな気がしてやってたのに



次第に

心の中に生まれる

なんでなん!?っていう怒りとともに

わかってもらえてない感覚。



これね

最初からこんな気持ちじゃなかったと思うの。



なんなら

やってるとき

幸せだったし、嬉しかった気持ちを味わってると思うのよね。



でも

だんだん

回数を重ねるごとに

気付かないような小さな小さな《違和感》が積もり積もってこうなってくる。



不思議だよねぇ



最初はしあわせだったのに、だよ?



じゃあ、なんで 

最初は

ハッピーだったと思う??



それは

最初のスタートは

相手に喜んでほしい、

認めて欲しいという気持ちが強かったからなんじゃない?と思うわけ。



やったら喜んでくれた!

やったら褒めてくれた!

やったら認めてくれた!



その感覚が嬉しくて幸せ

誰かを幸せにすることが

わたしの幸せ!!みたいに

やり続けることを選んでいたんじゃないかと思うのよね。



でも

ある時から

その嬉しい気持ちを味わう反応がなくなって

今まで以上に

もっと求められたり

それをすることを“当たり前”のように思われたりすることが増えてきて



(あの人のために)

ここまでしてあげてるのに…



(あの人のために)

こんなにやったのに…



って気持ちが
どんどん重なってくるんだと思う。


じゃあ
どうしたらいいか?っていうとね



褒められるとか
認められるとか
関係なく
やりたいことをやる


それが
改善策なんだと思う。


わたしが、やりたいからやる


それだけなんだよね。


言い方を変えると
 

わたしがやりたくないことを
評価のためにしない


ってこと。


これをするだけで
違和感を生まず
イライラせず
自分をネガティブに捉えることもなくなる。


自分をハッピーにさせるには
わたしがしたいことを叶える


だけなんだよね。