子どもに感情的に言葉をぶつけて

親の希望を叶えてもらう



子どもに条件だして

脅すように伝えて何かをしてもらう



堅苦しい文章にすると

「そんなんやってないですぅ」って

言いたくなるところやけど

本当のところはどう?



「あんたさぁぁぁーーームキー

ええ加減にさっさとしぃやぁー!!」



「言うこと聞かへんなら

もうゲーム取り上げるしなムキー!?」



「真面目に勉強せぇへんのやぁ…

へぇぇーーー!?ええんやぁー!?

サンタさん来んかもなぁーームキー!」



言葉にすると

ハッとするところもある…かも!?



子どもをコントロールしたいとき

感情が

荒ぶってると思うんやけど



それってどうしてそうなると思う??



それは



安心したいから真顔



です。



誰がって?



親がです真顔



親が不安になったり

焦ったりする部分って

過去に親自身が苦労したりダメだと思ってることをやってる時だと思うのよね。



わたしの場合でいうと

勉強がソレですねぇ滝汗(笑)



安心したいのよ、

将来大丈夫!ってね。



でもさぁ

それって

めっちゃ自己本位やったなぁと思う。



子どものためちゃうやん。



わたしのためやん!って思ったわけ滝汗



自分が安心するために

子どもをどうにかしたいなんて

もうエゴの塊やん?と思う。



でもね

エゴが出てるからって

自分を責めるんじゃなくて

そのエゴが発動するほど

そこが不安で

頑張ってきた過去があるということを

まず知って欲しい。



条件をクリアすることが

愛を得られること=安心だった

と、知って欲しいの。



だからね

子どもを思うように動かしたいと思う時

どうしてそう思うの?

どうして安心できないの?

って

質問してみてね。



あなたの中に 

その答えがあるよ♡