誰しもがもつ

【価値観】ってあるよね。



これをするのは

当たり前でしょ?的なやつ。



挨拶はするもんでしょ?

勉強はするもんでしょ?

人に嫌な思いはさせちゃダメでしょ?

…みたいなやつ。



わたしは人一倍

この【当たり前】を守ることが

正しく生きる道!みたいに思ってたタイプやったんよ滝汗



つまり

そこから外れたら

外道や!っていうレベルで認識してたわけ。



これって

今思うと

自分で自分を見張って生きにくくさせてたし

人との違いを認めない

狭い世界で生きていたなぁと思う。



あ、そういえば

学生時代

明石焼にソースつけて食べてたら

外道やって叱られたっけニヤニヤ



あれも

当時の友達からすると

【当たり前】であり

【正しさ】やったんやろなーと思う。



明石焼は出汁で食べるべきである!!



も大切なんかもしれんけど



もしかしたら

ソースつけても美味しいかも?

とか

ソースつけた上で出汁に浸したらどうなるんやろ?

とか

一見【非常識】なことをやるから 

世界は広がるんやろなぁと思うねんなぁ。



だって

極論やけど

法律で禁止されてることじゃないんやもん。



誰かの当たり前は

誰かの非常識



それがあるって知るだけで

頑なに

一つに誇示しなくてもいいんだって思えて

いい塩梅に力が抜ける気しない??



子どもといるとさ、

この【当たり前】は

ことごとく端っこから崩されていくしねデレデレ



【当たり前】だから、と

選ぶよりも

誰かの当たり前は誰かの非常識と知って

じぶんの【やりたい】で選べたら

最高なんだろうなと思ってる。



子どもに

旦那さんに

周りの人に

【当たり前】だよ!!って押し付けたくなる時



本当の本当は

自分自身もやってみたいのかもね。



当たり前じゃないことを。