本音ってなんぞや??



という感覚が

以前ありました。



「本音で話してないよね」



以前

そう言われたときに

カチン!ときたこともあって。



カチン!とくるってことは

図星だから、なんやけど

当時のわたしは

「本音で言ってるのに何を分かってそんなこと言われてるんやろ??」ってなってたんよね。



本音が出せない理由



それは

心を閉ざしているからでもなく

相手を信じてないからでもなく



わたしはこう思うんだ

わたしはこう感じるんだ



それを

誰かの期待に応える答えではなく

自分の感じたまま…

そのままを言葉にする経験や機会を

作ることができなかっただけ、というだけ。



わたしは本音がわからない…

そういう人がいるなら

わたしは

何を感じてるのかな?

どう思ってるのかな?って

自分に問いかけてみてあげるといいよ。



友だちの話を聞くみたいに

自分の声を聞いてあげる機会を作る。



そのタイミングは

嫌な気持ちになった時が

わかりやすくて聞きやすいかも。



本音は必ず

みんな持ってる。

言葉にする経験を

自分にぜひさせてあげてほしいなぁと思うウインク