あーだこーだと

言い始めたら

まるで堰を切ったかのように

欠点に思えるところが溢れ出てくることってない?



イライラして

小言を言い続けるとか

嫌味に言い続けるとか

あえて相手を傷つけたり

逆上する言葉を選んで話してしまうことってない?



そこまで言いたいわけじゃないのに

止められない、止まらないポーンまるでカッパえびせん…!



そして 

それをし終えた後は

自己嫌悪や自己責めの大嵐で

落ち込みドーーンチーンチーンチーン



そんなことない??



わたしはありましたぁ…ゲロー



怒り散らして

怒鳴りまくって

挙げ句の果てに

気狂いになったくらい嫌味を言い続けて



あれ、これ

何かに取り憑かれてます??みたいなレベルになってたもん滝汗



これさ

当時は

怒り狂う自分への自己嫌悪と

こんなおかあさんあかんっていう自責の念を強く感じるだけで終わってて

どうしてそうなるか考える心の余裕すらなかったんやけど



今はその理由が

はっきりしてるの。



あーだこーだと

必要以上に言いたくなる理由…



それは



不安!!!



だからでした。



このままでは

よくない方向に行ってしまって

不幸になる!!と思ってるということ。



じゃあ

その不安ってどこからくるの?って思うよね。



「不幸になるって、その根拠は?」って

聞いてみてほしい。



「なんで

不幸になると思ってるの??」ってね。



すると

きっと

この言葉が出てくるはず…



「わたしの時そうだったもん!」

「わたしはそんなことやったことないもん!」



この言葉を見てわかる思う。



不安の原因は

過去の経験からきてるってことがね。



だから

あーだこーだと言いたくなる時 

言いそうになる前にでも

言ってる最中にでも

気付いて欲しい。



「あーーーわたし

今、不安なんだわ」って。



「その経験してないから

怖いだけなんだわ」って。



そして

未来はどうなるかなんてわからないから

本当はわたしはどうしたいか??

聞いて欲しい。



きっと過去のわたしは

こうして欲しかった!っていうのが

あるはずだから

それを叶えてみて欲しい。



「大丈夫。

根拠はないけど

最終的に全てうまくようになってるんだよー」って自分の心に伝えてあげて欲しいなぁと思う。



一気にできなくて

何度も繰り返すけれど

それでも確実に

いい方向に向かっていくよウインク