我が家には 

中1、小5、年長さんと

3人子どもがいます。



子どもたちが小さかったころとは違った

悩みというか、気を揉むことが

出てきます。



もっとこうなればいいのに…

もっとこうすればいいのに…



そう思うと

自分より経験値が少ない子どもたちを

コントロールしたくなるんですが

そんな風になった時のわたしは

この写真を見るの。



これは

子どもたちが

今より幼い頃の写真♡



この写真の中で笑う子どもたちを見ると

そもそも

コントロールする必要なんてあるのかなぁ?と

ふと疑問が浮かんでくる。



どうして

わたしの望む行動をとって欲しいのか?



その自問自答の先の行き着いた答えは



幸せになってほしい



それだけだったことにも

気付く。



本当は

存在してくれるだけで

愛おしくて満足だったのに



いつのまにか

自分の人生をやり直してくれる

【もう一人のじぶん】にしちゃってたなぁ…何やってんだ、わたし』って思った瞬間



存在するだけで愛おしかったんだ!



そんな気持ちが溢れてくる。



そしてね

実はね

それは我が子だけじゃない。



昔子どもだった

わたしも旦那さんも

周りの人全て

本当は存在するだけで愛おしいヒトたちだったっておもって欲しい。



無条件の愛を

我が子だけでなく

わたしを含めた

わたしを取り巻く人たちに感じられたら

それはそれは

とてもしあわせな気持ちになるよ。



あなたも

わたしも

存在するだけで愛おしい♡