悩んでしまう

言い訳をしてしまう



そんなわたしのことを

わたしだけは

責めないであげてね



周りから見たら

それは幸せじゃないように見えると思うし

苦しそうにも見えるし

何やってんだよ!?って思うことかもしれない



悩んでたり

言い訳をしてるわたしだって

今を幸せとは感じてないし

抜け出したいと思っている



だけど

ここで

そんな自分を責めるのはちょっと違う。



悩むことを続けること

言い訳を続けることを

選んでいるのは



誰でもないわたし自身



今が嫌だと思いながらも

変わるくらいなら

今のまま我慢してたほうがいいと

決めているということ



そんなことないしっ!!!



わかったようなこと

言わないでよ!!!



イラッとするのは

心の奥底では

そう思っていて

図星だから…



責められてるように感じるのも

図星だから…



前はね

そう言われることが

苦痛でしかなくて

幸せそうじゃないからと

助言を受けることが嫌でしかなかった。



でもそれは

悩んでいることや言い訳をしてしまうわたし自身を、誰でもないわたしが責めているからだと思う。



あえて

選んでやってる。



そう思ってる時ってね

その状態の【わたし】を

受け止めてる。



そしたら

なんか

頑なに入ってた肩の力が

少し抜けるんだよなぁ。



その緩みが

本当は

どうしたいのか?って

考える隙を与えてくれると思う。



今この瞬間

どんな状況であっても

わたしが選んでるなら

これからの瞬間も

わたしが選べるから。