「人の役に立つビジネスモデルを!」と言うと、何かボランティアとか道徳的すぎると思われるかもしれせんね


でも、本気で「人に役立つビジネス」出ないと、今後のビジネスは成り立たないと思います。


と言っても、採算度外視でビジネスをやれと言っているわけではありません逆に「採算を取るためには、人に役立つ事をしなければいけない」と言えるかもしれません。


例えば、ラーメン屋さんで、人の役立つためと言って、料金も貰わずにラーメンを提供していたら、一時だけならできるかもしれませんが、長くは続きません。


よって、ラーメンを提供したらそれに見合うだけの利益をとれるだけの料金も貰う事が継続してその商品やサービスを提供できることにもつながるのです。


さらに、そのラーメンが体に悪い物だったり、宣伝文句を嘘をついて必要以上の利益をとっていれば、(=人の役に立っていなければ)いずれは、そのラーメン屋さんは潰れます。


このように、利益「だけ」を考えても、目先の人に役立つ「だけ」を考えても駄目で、「本当に人に役立つビジネスモデルとは、お客様にも喜んでもらえて、お店・会社も利益が出る」と言う物なのです。


よって、「人に役立つビジネスモデルを考え出しましょう」となるのです。