起業アイデアビジネスモデルがいくつか出てきた場合に、次に他社との差別化を考える必要がありますね。


つまり、「なぜ、お客様は、隣の会社でなく、あなたから商品を買うのか?」と言う事です。


お客様があなたを選ぶ理由がはっきりしていれば、それを明確にすべきです。そうです、あなた自身がブランドになってしまえば、これほど強烈な差別化はありません。


でも、これが、簡単そうで、実は難しいのです。ちょっとやそっとの差別化やブランディングでは、お客様は違いを認識できないかもしれませんし、良ければ他社が真似をするかもしれません。


つまり、起業アイデア、ビジネスモデルを固めていく段階で、この「差別化」「お客様がなぜあなたを選ぶのか」をはっきりさせていく事が非常に重要なのです。